やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タイを行く!12

久しぶりだったのにみんな温かくて涙が出ました・・・・。
さてさて今日はタイネタに戻ります。

タイの道端でよく見かけるのがこのオレンジジュース屋さん。
e0001586_041399.jpg

街中にはあんまりないけど、ワットポー、王宮付近で見たことあるかな?
カオサンにもたくさんあるよ。
日本のみかんより少し小さめのみかんを1つ1つ絞る生絞りジュース!
これがパックで売ってるオレンジジュースとは大違いですごくおいしいです。
しかも1つ1つパックして冷やしてあるんだよね。
小さいものでB10 、大きいとB25~30。
飲んだことある人いるかしら?

これはchikachikaよりも妹kaiのお気に入り!だったよね?
今回もこれが飲みた~い!と騒いでおりました。おいしかったよ。
ぜいタイに行ったらお試しあれ~。
[PR]
# by chikachika175 | 2006-05-18 00:41 | タイThai
ご無沙汰しまくってます、chikachikaです。
何度もきてくださった方々、誠に申し訳ございませんでした。
ホントにブログなしの生活してました。
気づいたらもうかれこれ3週間、全くと言っていいほど無縁の生活でした。
きっとGWがあたしをダメにしたと思います。

タイネタは少しおいておいて、ここらでシドニーの話をしてみようと思います。
オーストラリアは初めて、もちろんシドニーも。
早いものでもう2ヶ月が経とうとしてます。
いったいそんなに時間が経って興味薄になってたらごめんなさい。
とりあえずはシドニーに興味がない人も楽しめるようにこんなの選んでみました。
e0001586_0442614.jpg

まずは行ってみましょう!スタバネタ!
これ、バナナキャラメルフラペチーノ。
今、日本のスタバでもバナナクリームやバナナモカのフラペチーノ売ってるけど、
これはなんとバナナキャラメルだよ!
おいしい!でもchikachikaにはちょっと甘いかな・・・・
しかも日本と違ってショートがないんだもん。最後は義務感になってました。
でも味はおいしいと思う!

シドニーのスタバって、名前を聞かれるんだ。
そしてカップにそれを書いて渡してくれるから、日本みたいに間違って人のドリンクを
持って行ってしまうってこともないんじゃないかな?

この3週間ずっと頭の片隅にいつもupしなきゃってのがあったので
やっと更新できてうれしいです。
これを機にまた復活していく予定なのでまた遊びにきてくだされ~。
[PR]
# by chikachika175 | 2006-05-17 00:50 | シドニーsydney

タイを行く!11

久々にプーケットからバンコクでもおいしいものの話にしようと思います。
あたしが今回かなり感動した、おいしいもの・・・それがこちら
e0001586_022024.jpg

これはカオサンの1本裏の通りの屋台で食べたんだけど、
シュリンプwithガーリック&ペッパー☆☆
メニューに特に載ってなかったんだけど、隣の人が注文してて一目惚れ。
これがホントおいしくて大当たり。
たぶんシーフードが選べるようなお店で食べたらもっとおいしんだろうけど、
あたしにはこれで十分絶品!
あまりのおいしさにその後、行く店行く店探し回ったけど、あれより上はなかったね。

しかも残念なことに、シドニーから帰ってもう一度行こうとしたら、
お休みのため食べれませんでした。
違うお店で食べたけど、やっぱりあのお店のがおいしかったよ。

シーフードが新鮮なお店で、ぜひシュリンプwithガーリック&ペッパーお試しあれ!
注意!!メニューに載ってるのを指して注文してもこんなかんじのは出てこないよ。
      入り口にシーフードが陳列してる店がいいかも!じゃないとちっちゃいエビさん。
でも、このカオサンのお店は屋台なのでそんな陳列なかったけどね。
ホントどんなレストランよりも最高!
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-27 00:30 | タイThai

タイを行く!10

ビーチでのんびりしてそろそろ帰ろうかな~なんて思ってたら
こんなの発見しちゃいました!
e0001586_2228725.jpg

タイにいてもバレーのことが気になって仕方ないchikachika、
なんとおかまバレーの集団を発見!
ん~、やりたい!バレーもしたいけど、おかまに勝ちたい!
こんな気持ちで眺める・・・・
でも1日目は声かけられず、
で、2日目にやっと仲間に入れてもらうことに成功!
さすがおかまが豊富な国タイですわ。
みんなかなりすごい、普段から見慣れてはいるけど比じゃない!
でもかなり楽しいビーチバレーになりました!
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-24 23:19 | タイThai

タイを行く!9

3月のタイといえば暑季といって1年の中でも一番暑い時期。
雨もほとんど降らないの。
でもプーケットに着いたその日、スコールに見舞われました・・・・。
e0001586_225223.jpg

あまりの強烈な雨に雨宿り。
こんなに降ったのを見たのは雨季の終わり11月にバンコクに行った時以来。
しかもすごい雷。ありえないくらいの稲妻が見えました。
e0001586_22541970.jpg

すごいよね、全く。
やっぱり雨女なのかな?
ちなみに左奥に見えるのがピンクリポDを買ったファミマね!
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-23 22:55 | タイThai

タイを行く!8

大好きなダイビングを満喫したchikachikaには
なんとも恐ろしい悲劇が待ち受けておりました。

朝起きてみると手足が赤くなって、かゆくてかゆくてたまらない!!!
両足のアキレス腱の上あたりや肘から下、至るところが赤くなってるの。
前にもサムイの海で微生物にやられてかゆくなったことがあったので、
また同じようなかんじかな?と思いつつ、
体育会系のため、とにかく患部を叩きまくり、麻痺させる作戦に出ました。
しかし、1日経ってももちろんかゆみがおさまることはなく、
仕方なく、ホテルの前のファミリーマートに駆け込んでかゆみ止めの薬がないか聞きました。
すると、店員が出して来たのがあきらかに見た目が怪しい・・・
e0001586_18592423.jpg

色がピンク、入れ物はどうみてもリポD!!!
しかも極めつけはなんと28バーツ(≒¥84)!!
怪しがりながらも購入してみることに・・・・。めちゃめちゃ液体。
しかもつけると白く残る・・・顔に塗ったら確実にバカ殿になれるな。
ここが日本なら絶対に恥ずかしくなるくらい、しかも塗ってる範囲も広い。
でもこれで治るなら・・・と我慢する。

1日経過・・・・全く変わらず。
ここで意を決して薬局へ(って最初から薬局行け!!)
飲み薬60バーツ、塗り薬180バーツ。
高いけど、背に腹は変えられん!と思って購入。

半日後・・・・すぐに効果あり。だいぶかゆくなくなる。
やっぱり薬局行かないとダメね。1日後にはあんなにかゆかったがウソみたい。

結局原因はクラゲのようです。
そりゃ、あのピンクリポDじゃ治らないよね。
なにかあったらすぐに薬局へGOですよ、ケチってはいけません!
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-19 19:09 | タイThai

タイを行く!7

あたしにとってプーケット=ダイビング!!
これははずせないのよね。
着いて早々、向かうはダイビングショップ。

前回のプーケットでアドバンスを取得したあたしは
どうしてもプーケットの海が忘れられなくて、
その後潜ったどこの海よりもプーケットの海が印象に残ってたんだよね。
そして今回はずっと行きたかったシュミラン諸島でダイビング!
シュミランはクルーズといって、4泊5日のツアーじゃないと
昔は行けなかった場所なんだよね。
それが日帰りで行けることになって、これまた感動!
私のわがままで、ライセンスを持ってないdemioさんは
別の船・別のポイントで体験ダイビングにしてもらい、
あたしはあこがれのシュミランへ。ずっと行きたかったので最高にうれしい。

海がでたらめにキレイ!!!!!!ヤバイ、これはヤバイ。
魚影濃過ぎです、この海は~。あっちにもこっちにも観るものすべてに感動!
しかも今回はマンタにも遭遇。
マジでアドレナリン出まくりだったよね~。
日帰りで来たことをホントに後悔する・・・・・。
次は絶対大好きな人とクルーズで来るゾ!って心に誓いました~。

そんなこんなで写真を撮ってなかったあたし・・・・
なので、絶対タイに行くと飲んでしまうパイナップルシェイクをどうぞ☆
e0001586_21262166.jpg

これ30バーツ(≒¥90)、お店にもよるけどめちゃうまです!
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-18 21:27 | タイThai

タイを行く!6

何度も来て下さった方、お待たせしました。
久々にタイネタupしますよ~。

今回はちょっとバンコクを離れて・・・・行ってきました!プーケット☆
そんな久しぶりのプーケットを紹介しちゃいます!

プーケットに行くのは6年ぶり2回目でした。
はっきりいって今回自分がプーケットに行くとは考えてもいませんでした。
そして、大好きな場所だけどこれからも行くことはないかもしれない・・・・
勝手にそう思っていたところでした。
プーケットはタイの中でもあたしの一番思い出深い場所。
すごく楽しかったから、その思い出のところを訪れて、
切ない気分になるのがイヤだったのかもしれない。
だからよけい行くことを躊躇ってしまうところがあったんだよね。

ではなぜ今回急に行く気になったかというと・・・・
単純明快です。単にチケットが安かったから!
ホントはクラビという日本ではプーケットに比べて
まだまだ馴染みがないかもしれないけど、
あたしはすごく大好きな場所に行くつもりだったの。
でもチケットが片道1200バーツくらい違って・・・・なので決めました!
やっぱり思い出<安さなchikachikaでした。

大好きな場所だけに2004年の津波には心が痛みました。
いったいどんな風になってしまったんだろう?そんな不安もありました。
でもすごいですね、復興する人々のチカラって。
あの、ニュースで流れていた映像は映画だったんじゃないか
ってくらい昔、いやそれ以上にパワーアップした街になっていました。

前回はビーチでゆっくりすることなんて全くなくて、
ダイビングしたり、レンタバイクを乗り回したりしてました。
なので今回はのんびりビーチに行くことに・・・・・
今回滞在したのがプーケットで一番大きいパトンビーチ。
e0001586_22272544.jpg

わーぉ。盗撮ではありません。勝手に写り込んでるだけですよ。
ちなみにこの方の奥様はトップレスでした・・・・。

プーケットのお話はまだまだ続きますよ~。
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-17 22:31 | タイThai

タイを行く!5

今日はちょっと屋台メニューはおいといて・・・・
大好きなシーフード、今日はちょっとリッチに☆の気分の日はこれでしょ!!
e0001586_23291817.jpg

大好きなプーパッポンカーリーですぅぅ!

カニをカレー粉で炒めて、卵でとじた絶品料理!
ごはんを頼んでそれにかけて食べてもおいしいんだけど、
一番のお気に入りはカオニャオっていうもち米を頼んで、
手でこの汁をつけて食べるのが大好き~。
ちなみにご一緒したdemi先輩、
この食べ方が大のお気に入りになってしまったらしい。
本日もこの料理のことを思い出して妄想しておりました。

あ~思い出しただけでも食べたくなる。
これは日本のタイ料理屋さんにもあるのでぜひ頼んでみて!!
お店によって味が結構違うので、おいしいところと普通なところがあるかも。
油がきついとこもあるけど、今回のは当たり!
めっちゃおいしかったよ。

ぜひお試しあれ~。
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-10 23:36 | タイThai

タイを行く!4

屋台特集第2弾!!
これもカオサンでは当たり前の光景です。

タイには麺類の種類も多くて、どのお店に行っても食べれるくらいだけど、
麺の種類を選ぶのは難しい・・・
でも屋台だと自分の好きな麺を選ぶこともできるんだよね。

そんななか、カオサンを歩けば10くらいの屋台は出てるかな?
ってくらい多いのがこちら。
e0001586_13145864.jpg

パッタイっていう、タイ風の焼きそばです。
でっかい鉄板の上に3種類くらい麺がのっていて、
好きな麺を選ぶとそれと野菜を炒めて作ってくれます。
後は卵やお肉を入れるのはオプションです。
するとこんなのが・・・・
e0001586_1317513.jpg

こちらは卵入りで20バーツ(≒¥60)です。
これにお好みで唐辛子やらナンプラーやら砂糖をかけて食べるんです。
これをかけるとおいしさ倍増!!!!

これを買って、コンビニでビールを買って、道に座って食べるのが普通。
これで十分な夕食になります。
でもさすがにこれが夕食は淋しいので、
chikachikaは夜遅ーい時間に夜食として食べてました。

あー、また食べたくなってきたよ。
ぜひお試しあれ~。
[PR]
# by chikachika175 | 2006-04-08 13:23 | タイThai