やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は朝から妹の部活のお手伝い。
実家に帰ってもやっぱりバレーしちゃいました。

今日は少し前に仙台に『キムカツ』ができたっていうので、
妹と一緒に行ってきました。

東京でも行きたい、行きたいと思いながらも
なかなか行く機会がなかったので、
これはチャンス!と思って行っちゃいました。

種類がいろいろあって迷っちゃったけど、
結局あたしはチーズ、妹はプレーンをチョイス。
お味噌汁も赤味噌と白味噌からチョイスできました。

さてさてまず出てきたのが、カツにはかかせないキャベツ。
これにドレッシングをかけて食べるんですが、
まずはこのドレッシングの入れ物に感動!
e0001586_1853684.jpg

上の丸いとこを持って回すと中のドレッシングが混ざるんだよ。
きっと普通に雑貨屋さんなんかでも売ってるんだろうけど、
いなかっぺなchikachikaは初めてみたので、
かわいくて思わず撮っちゃいました。

さてさてメインへ参りましょう。
e0001586_1857158.jpg

こんなかんじです。
チーズはソースのみ、プレーンはソースとポン酢の2種類。
お肉はサクサク、やわやわでめちゃくちゃおいしい!
やっぱりやわらかいです。ごはんがすすむぅ。
チーズもおいしい!でもチーズ好きにはもうちょっと入れてほしいかな。
あとやっぱりポン酢よりソースのほうが好きかな?

でもお肉もさることながら、おひつに入って出てきたお米が最高!
おひつのふたを開けた瞬間のお米の照りにおもわず、
まぶしいっ!と言いたくなるようなてかり具合。
これにはまいったぁ。

今度は他の味も食べたいですね~。
お値段は少々高めですが、
一度お試しあれ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-17 19:16 | おいすぃ☆

大大大好き☆タイ vol.17

実は月曜日から実家に帰省中。
こっちは今日は寒いくらいだったよ。
東京もだいぶ秋らしくなってるんだろうな。

きっと今頃タイは1年で一番の雨季。
雨にやられそうで9月に行ったことはないんだよね。
でも雨季の終わり、10月末に行ったことあります。
その時は1日1回夕方に雨が降るかんじ。
でもお昼からジメジメしてて、会う人会う人の会話が・・・
“まだ抜けきらないね~”だったのを覚えてます。

さてさて、今日のタイ話は・・・ガイドブックもびっくり詐欺に合いました話です。

それは初めてタイに行ったときのこと。
1ヶ月のマレー半島縦断の旅も大詰め。
日本への帰国を目の前にして
最後のバンコクの寺院を巡ろうとしてたときのこと。

友達と向かったのはワット・ポー。
e0001586_23261330.jpg

カオサンから歩いて向かったから、いまいち場所がわかならくて、
そのへんにいたトゥクトゥクのおじさんに道を聞いたの。
そのおじさんは、
“今日はワットポーはお休みだよ。だからいいお寺を紹介するからそっちに行きなさい”

だからその人のいうまま、今日はあきらめて、
そのお勧めのラッキー・ブッダ(かなり怪しい名前だ・・ここで気づきなさいよね)に
行ったあと、伊勢丹に向かうことにしたの。
しかもトゥクトゥクは破格の1人B10!そのころで30円くらい。

安いし、いいよね!って決めたんだけど、これが大きな間違い。
まず連れられていったラッキー・ブッダは建設中のただの小さいお寺。
むかついたから、すぐ伊勢丹に行って!
というと分かった行って連れていかれたのが、
スーツを仕立てるお店。

本格的にキレた女2人、
伊勢丹行かないとツーリストポリスのとこ行くとどなりまくって、
やっと伊勢丹着。

次の日、今度こそワットポー!と意気込んで向かう。
けどやっぱりわからなくて、歩いてたおじさんに聞いたの。
係りは友達。あたしはまったくの傍観者。

おじさんが“今日は休みだよ。今日は信者の人しか入れないんだ。私は大学教授だから信じてあそこにバスもたくさん来てるだろ?だから違うお寺紹介するからそっちにいったらどう?”
友達が“どうしよう?また休みだって・・・・。”
冷静なあたし・・・・昨日と一緒じゃ~ん。しかも確実にガイドブックに載ってる基本的詐欺じゃん。大学教授って名乗るのはやばいって載ってたよ。

うそつきオヤジに別れを告げてワットポーを探す。
そしてそのうそつきオヤジが向かった場所を見届けると・・・・
なんと昨日のあたしたちを乗せたトゥクトゥクのオヤジのとこ。

こいつらグルだったんだ・・・怒怒怒。
あたしたちがいけないとこもあるし、別に被害はないし、
むしろ格安でトゥクトゥク乗れたからいいんだけど、腹立たしいよね。

ちなみにワットポーはやってました。
こんな目に合わないように気をつけてね☆
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-16 00:00 | タイThai
ちょうど1年前、ペルーにいたな~ってしみじみしちゃう今日この頃。
なんだか妙に懐かしくなって、今日はペルーネタ。
たぶん今日あたりはチチカカ湖の高山病から開放され、
クスコでおいしい韓国料理を食べてちょっと復活してたころかな。

そういえば、去年はタイでの2回の食中毒、高山病による嘔吐等々
夏はただでさえいつも少し減るのに、
なんだか悪いことが重なって激ヤセしてたな・・・。
ペルーでは量れなかったからあくまで推測だけど、
その前の時点でかなり減ってたのでたぶん中2くらいの体重かなぁ。
そんなこともあったなぁ・・・。

もう2週間の旅も終わり、みんな朝の飛行機で
それぞれの国へ帰って行っちゃった。
でも、あたしは深夜の便だったので、
1日一人で市内を探索・・・そのときに1人のペルー人の女の子に出会いました。

その子はペルーの旧市街にある教会にいました。
教会の前の広場で壁に向かって一人で
バレーボールを持ってパスしてたんです。

その姿がすごくかわいくて、しかもバレーとは縁遠い生活をしていたので
一緒にパスしたい!って思っちゃったんだよね~。
そこですぐ行動!
一緒にやりたい!っていったらニコっと笑ってパスしてくれました。

すごく一生懸命にやってくれるから、
あたしもすごく必死につながなきゃ~!ってがんばりました。
ここがペルーだとか、街中の教会の前とか、
そんなこと忘れて二人でずっとパスしました。
ホントに楽しいひと時だったなぁ・・・。

あの子が大きくなってもずっとずっとバレーを好きでいてほしいな。
そして、そういえば昔この教会の前で変な日本人とパスしたな、
なんて覚えててくれたらうれしいのに・・・
心からそう思える出会いでした。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-15 01:39 | ペルーPeru

静岡癒され旅 ④

さてさてまたまたおいしいものの話に行きましょうかぁ。
焼津に行ったらやっぱり・・・・海のものでしょ!

ってことで行って参りましたぁぁぁ。
今回は地元に住んでる知り合いに聞いて行きました。
お店は“かどや”

お店について何にしようか迷うくらい全部おいしそ。
お店の人にも聞いて、結局この2つにしました。
e0001586_2231367.jpg

e0001586_22315895.jpg

ん~、今見てもおいしそ☆食べたい。

上はすきみ定食。要するにネギトロ丼の上にのってるマグロと一緒。
これ、2つに分かれてるけど、1つでも十分なくらいボリューム満点。
味はというと・・・またまた語彙の少ないあたしには表現しきれない。
とにかく脂がのってておいしいの~。
ごはんにのせてMY ネギトロ丼を作って食べてもおいすぃ。
ごはんより確実にすきみのほうが多いの。
でもごはんおかわり自由だよ。

下は桜エビのかきあげです。
どうも桜エビの季節はもう少し先みたい。
でも、名物を食べないわけにはいかないでしょ?
よって2人で半分コ。
すごい、サクサクなのです。おいしい~。
今度はぜひぜひ旬な時にいただきに行きます。

とにかく絶品の料理でかなりのおきに☆
他のお刺身とか煮魚とかもっと食べたいものたくさんあるんだもん。
また今度絶対に行くからね~。

おいしいものが食べたい人はぜひぜひお試しあれ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-13 22:46 | 夏休み日記

静岡癒され旅 ③

実は今までよく知らなかったんですが、
日本には鳥取以外にも砂丘があったんですね。

あたしは鳥取砂丘には行ったことがないんですが、
想像するに、砂がサラサラでどこまでも続く砂浜・・・・。

さてさて静岡にある砂丘、中田島砂丘に行ってまいりました。
どんなかんじかというと・・・・
e0001586_203390.jpg

どっちかというと砂丘っていうよりは、少しきれいで、少し長く続いてる
そして少し幅の広い砂浜ってかんじですかね~。

でも台風が去ったあとだったので、
波は少し高かったけど、空がとってもきれいで、
かなり癒されました・・・。
e0001586_2032049.jpg

どうもウミガメも産卵に来るらしい。
砂浜はとりあえずおいといて・・・・
やっぱり海好きには気持ちのいい砂浜でしたよ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-12 19:59 | 夏休み日記

静岡癒され旅 ②

今日はいよいよ餃子のお話です。
お店はこんなかんじ・・・
e0001586_10184639.jpg


場所は浜松駅からは結構離れていて、歩いたら30分くらいはかかるかな?
お店は17時からしかやっていないので、
車の中で待つこと20分、ついにお店の中へ・・・。

お店の中は、カウンターとテーブルが1つっていう
かなりのこじんまりぶり。
もちろん一番乗りだったあたしとDemi先輩。

ビールの権利をDemi先輩に譲って、あたしは餃子に集中!
餃子は小と大の二つがあって、大→16個  小→12個です。
もちろん大を注文して半分コ。
焼いてる間からいいにおいがしてきて、もう早く食べたくて食べたくて。
待ちに待って出てきた餃子は・・・・
e0001586_9592185.jpg

こんなかんじだよ。
浜松の餃子は真ん中にのってるもやしがポイントらしい。

さてさてアツアツをタレをつけずにいただきます。

口に入れた瞬間、なんだろ?この今までにない風味は?
おいし~、おいしい。
とにかく今までに食べてきた餃子とは違うんです。
味がしっかりついてるから、タレなんかいらない。
っていうかタレもつけてみたけど、絶対タレはつけないのが正解!
クセになるっていうか、いくら食べてもまだ食べれる!
とにかくおいしいのよ~。
結局また小を頼んで半分コ。
餃子以外のメニューもかなりイケてましたよ。
ホントに感動の餃子でした。

しかし、びっくりなのは味だけじゃないの。
あたしたちがいる間にきた持ち帰りのお客さんがすごいいっぱい。
しかもみんな MY 皿を持って登場!
電話で注文して頼んでおくお客さんも多数。大量に購入してくんだ。
う、うらやましい。こんなにおいしいのがいつも食べられるなんて・・・。

浜松まで行った価値は絶対にあったね。
お店を出てからの1時間はあたしたちの会話はずっと餃子でした。

とにかく一度行ってみてくだされ・・・。
ハマること間違いなしだよ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-10 10:17 | 夏休み日記

静岡癒され旅 ①

昨日から第2弾夏休みに突入。
なので、キャンプでの疲れを癒すべく、
静岡方面へとプチ旅行に行ってきました。

今回の目的は、とにかくおいしいもの食べて、リフレッシュしよう!ってかんじ。
泊まるとこが決まったのも出発する日の朝4時・・・。
静岡方面ってこと以外行く場所も特に考えず、
とにかく車で行けるとこ行っちゃえみたいな・・・。

まず静岡といえば富士山!
実は間近で富士山ってみたことなかったんだよね。
さすがに近づいてくると大きいね。
ただ残念なことに、運転中だったのでじっくり見ることできず。
やっぱり日本一っていいよね。一番だもんね。

そして目的をもう1つ。
実は浜松はあたしたちの大好きな餃子がおいしいらしく、
それを食べに行こうということになりました。
ちょっと前にあたしもTVでたまたま見たところが
ガイドブックにも載っていて、これは絶対おいしいはず!ってことで。
向かうは餃子を強子と書くお店“きよ”。
餃子好きのあたしたちには【浜松の遠さ<餃子】でした。

さて餃子のお味は・・・・また明日~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-09 23:26 | 夏休み日記

マレー半島をゆく。5

やっとキャンプから帰ってきました。
テント生活も悪くないね。
でも9月初旬にして、菅平はもう寝袋1枚では寒かったです。
しかも去年ペルーのインカトレイル用に購入した
寝袋を忘れていっちゃったんだよね・・・。寒かった。

ちょっと前のニュースでマレーシアのクアラルンプールでの
インドネシアのスマトラ島の山焼きによるヘイズ被害について流れてましたね。
あれはTVで見る限り、かなりひどそうですよね。

クアラルンプールの町には2泊くらいしかしてないので、
新・旧モスクを見に行ったのと、少し郊外にあるバツーケーブに行ったくらい。

そのバツーケーブはクアラルンプールから数十分のところにある
ヒンズー教の聖地です。
e0001586_231878.jpg
バツーケーブに向かうバスに乗ると、
いかにもこれからバツーケーブへ向かいます的な格好の老人とそれに従うように振舞う若者がいました。
あたしたちは勝手にその老人を“師匠”って呼んでました。

師匠は歩き慣れた様子で、長い長い階段を上がって行きましたね、さすが。

e0001586_2124676.jpg
中はなかなか広くて神秘的な雰囲気でしたよ。
でもヒンズー教ってカラフルなのが好きなのかな?
よくわからないけどカラフルなかんじの人形?がけっこういました。

ここ行くときには、階段登る時は気をつけてね。
お猿さんがたくさんいるんで油断すると襲われますよ。
まあ、日光のお猿さんよりは凶暴じゃないと思うけどね。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-08 02:16 | マレー半島

テントの中より。

今日は初めて携帯から更新してます!今日は仕事で長野の菅平に来てて、キャンプしてます。よってただいまテントの中なんです。さっきまでどしゃぶりと小雨を繰り返しててやっと今は止んだかんじ。またまた究極の雨女っぷり発揮だぁ…。明日も雨の予報が出てるみたいで、やっぱり自分は雨女であることを再認識。でも久々のテント生活は結構快適で楽しいよ。明日は雨が降らないといいなぁ…
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-03 23:46
サムイ島には2回行ったことがあるんだけど、
1回目の滞在はラマイビーチだったの。
ここはチェウエンみたいに派手じゃなくて、
でもある程度ひらけてて好きだったな。

あたしたちの宿はスワンテールっていうコテージ。
たしかベランダ付き・水シャワー・ダブルベッドで1泊B300くらいだったかな?
そこから海は見えないんだけど、徒歩1分だったから
結構よく海を見に行ってたな。
朝1人早起きしてボーっとするのとか最高。なんかひたっちゃうよね。

そのビーチは時期的に少し波が高くて、あまり入れなかったんだ。
でも夕方の波の低い時を見計らって入ってたんだよね。
そしたら、少し先に不思議な東洋人2人を発見!
気になって近寄ってみる。

まず男が海に入っていき、それを女が“待ってよ~”(たぶんそんな雰囲気)
と甘い声で追いかける。
男は急にブーメラン姿で頭につけていたゴーグルを着用し、沖へ向かって泳いでく。
え、マジ泳ぎ?!みたいに思ってたら女を置き去りにそれでも泳いでく。
そしてそれを追いかけようとする女。しかし追いつかず。
そしてその女の頭にはなんとシャワーキャップ!!キター!
ありえないね。激写したいくらい。

たぶん言葉からいって中国人カップルだな・・・。

みなさん、シャワーキャップだけはやめましょー!!
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-02 01:05 | タイThai