やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またまたスタバ。

今日は『neco日記』のnecoさんの疑問を解くべく、
スターバックスに行ってきました。

ソイラテの豆乳は紀文の豆乳かどうか・・・・
ということでしたが、私も実は気になっていたので。

もちろん頼んだのは、トールソイラテ☆
e0001586_2342422.jpg

それでドリンクを作ってくれるお店の人に
「豆乳はどこのお店のですか?」と尋ねると、
「nakazawaのスターバックス特製のものです!」と言われました。

たしかによく考えてみると、牛乳・無脂肪乳・ホイップクリーム・コーヒー用クリーム全てnakazawaだったわ。
ん~、残念。紀文ではなかったです。

でもnakazawaって普通のスーパーじゃ生クリーム用の小さいパックくらいしか
手に入らないんだよね。豆乳は売ってる確率たぶん0に等しいよね。
これは貴重だわ。

そういえばコンビニラテはタカナシだったよね。
それは味違うはずだわ。
スタバを離れること数年なので、すっかり勘が鈍っていて
なぜかお店もタカナシの気がしてたわ。
失敗、失敗。

ちなみにもしかしたら知らない人も多いかもしれないので
☆スタバ一口メモ☆

スタバのドリンクは、本日のコーヒーやアイスコーヒー、フラペチーノ類を除く
エスプレッソを使うドリンク(アメリカーノは除く)は、
実はショートとトールでは味が違うんだよね。
ショートとグランデは同じ味のはずなんだけど、
トールはエスプレッソの量はショートと同じなのに
ミルクの量が多いの。
だからトールのほうがエスプレッソは少し弱め。
あまり濃いのが苦手ならトールに。
濃いのがいい人はショートorグランデ。
もしくはトールにエスプレッソを追加した、ダブルトールラテを注文してみて!
これはショートやグランデより濃い目です。

お試しあれ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-30 23:59 | 今日のできごと

韓国のお話~7~

みんな旅できていいな~、と思う今日この頃。
うらやましい限りです。
海外の空気吸わせてくれぇ。

では今日は韓国でのこんな話・・・。

韓国に行く時はあまり高いホテルには泊まったことがなくて、
いつも安めのホテルばっかりだったんだけど、
一昨年の12月に行った時に初めて『JWマリオットホテル』に泊まったの。
いつも貧乏旅行のあたしが、なぜこんな豪華なホテルに泊まれたかというと
なぜか韓国に行こうと探してたときに、
ちょうどキャンペーンだったらしく、
HISで1人1泊¥5900で予約できたんだよね。
もうそれだけで感激!!

しかし行ってみてさらに驚いた!
部屋には、バスの他にシャワールームもついていて、
バスローブもあるの。
こんなに素敵なホテル泊まったことなかったから
思わずいつものいなかっぺ根性丸出しで携帯のムービー撮影。
いつも、いかに貧乏旅行してるかがわかるよね・・・。

しかもここのホテルはフィットネス&プール付きで利用し放題。
私と友達はなぜか必死にトレーニングに励む。
そのために水着&ジャージ持参。
ここまで来てやらなくてもいいのはわかってるんだけど、
こういうところの施設はなんでも試してみたいでしょ。

しかもこのホテルはエグゼクティブクラスのお客様のみが使えるスパもある!
このスパはプールと同じ階にあるんだけど、
私たちはもちろんNG。
だけどその境はなくて、特に何かを見せるわけではないの。
だから知ってたけど知らない振りしてスパに向かう。

なんとそこにはヒノキ造りのお風呂が☆
広くてめちゃくちゃ気持ちいい!
十分満喫してあがる時に、従業員の人に“チョギヨ”と後ろから呼び止められた。たぶんそう言ったんだと思う。
“チョギヨ”はたしか・・・あの~、みたいな呼び止めの言葉だったと思って振り返ると、“ここはあなたたちは使えないわよ~”みたいなことを韓国語で告げられる。

ごめんなさい(>_<)
でもそんなこと言ってももう入っちゃったもんね~。
たぶんロッカーのキーのバンドの色でバレたみたい。

でもあのスパ気持ちよかったな。
またJWマリオット泊まって、今度はどうどうとスパに入りたいなぁ・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-29 23:33 | 韓国Korea
昨日は待ちに待ったスタバのドリンクのコンビニ発売の日。
朝からウキウキで購入して仕事に向かいました。
味は2種類あって『seattle』というラテと『milano』というエスプレッソ。
ちなみにラテ好きなのでラテを購入。
e0001586_16265933.jpg

見た目はまあまあ。
さてさてお味は???

まず最初の感想は・・・スタバのコーヒーじゃない!
どちらかというと森永のMt.RAINIERっぽいって思いました。
なので、お店で飲むスターバックスラテを想像してはいけない気がします。
もちろんMt.RAINIERよりはタカナシの牛乳を使っているからか、
少しこってり感はあります。
でも、たぶんお店では、『エスプレッソロースト』という豆を使用しているんだけど、
香りが違うのでもしかしたら違う豆なのかも。
というか最初から同じに作ろうとはしてないと思うんだけどね。

しかも加糖タイプなので私には少し甘いかな?
次はエスプレッソにも挑戦してみようと思います。
でも、スタバはシアトルから始まったので、
ラテにシアトルとつけるのはわかるけど、
なんでエスプレッソはミラノなんでしょう?
ま、いいか。

でも元スタバパートナーとしては、¥200でコンビニで買うなら、
やっぱりもう少し出してでもお店で飲みたいかな?
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-28 16:42 | おいすぃ☆

百合がやってきた!

今日はうちに百合がやってきました。
百合っていっても友達じゃありません。
鹿児島の芋焼酎、『六代目 百合』です。

実は前に友達がすごいおいしい焼酎があるの!と言って教えてもらったのが
『百合』だったんです。
友達はお取り寄せしたらしいので、いつか私も・・・と思ってたんです。

そんな時、後輩のお兄さんが鹿児島に住んでいて、
このたび帰省するということで、頼んでみました。
そうしたら、なんていい方なんでしょう、買ってきていただいちゃいました。

お願いしていたのは、『百合』だったんですけど、
もうそれは生産していないらしく、この『六代目 百合』になりました。
e0001586_193070.jpg

名前の可憐さとは裏腹に、とても力強い味らしいです。
しかも最初は生で飲んでほしいということでした。
鹿児島県の甑島(こしきじま)にある、塩田酒造で造られていて、
江戸時代から続く酒造らしいです。
この百合には、原酒で年間5200本限定の『百合 風に吹かれて』
っていうのがあるみたい。こちらは度数40度。
いつかはgetしてみたいな。

飲みたいのをグッと我慢して
特別な日まで大事に大事に取っておこうと思います。
そしたらきっと何倍もおいしく感じるんだろうなぁ。
今からすごく楽しみ☆
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-27 01:33 | おいすぃ☆
ついに第2弾夏休みも終了しちゃいました。
まあ、こんなに休みをもらえる仕事なんてなかなかないので
明日から仕事に戻ります!

そういえば、一時期凝ってた料理が、生春巻き。
ベトナムに行った時にライスペーパーを購入してきたんだけど、
日本で買うと結構高いんだよね。
でもベトナムだと大量に入って¥100くらいだったと思う。

何を入れて作ってもいいんだけど、
あたしのお気に入りは・・・・“サーモン&アボガド”です。
この2つは別に生春巻きになろうがなるまいが好きなんだけどね。
これにレタスや春雨を入れて、チリソースつけて食べるとおいしい。

他になんかおいしい具材あったら誰か教えてくださ~い!
明日あたりまた作ってみようかな?
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-25 23:38 | 夏休み日記
今日はタイの話にしようかな~。
今日の気分は・・・カオサンからワット・チャナソンクラム側の通りを入った
路地に車でお店を出してる、おじさんのスムージーが食べたい。
確かB30(≒¥85)くらいでフルーツをそのままスムージーにしてくれたっけ。
そんな時はやっぱり大好きなマンゴー☆

ところで、バンコクでの移動法って何にしてますか?
あたしはほとんどがTaxiです。
1人で乗るときも、誰かと乗るときも一番手っ取り早くて、
しかもメーターだと交渉する必要もない。
バスみたいにどれに乗ったらいい?みたいなのもないし。
初乗りもB35(≒¥100)だし、何十分乗ってもお金を気にしないでいられるし。
渋滞だってバッチコイです!

でも前回、友達と行った時に、大好きなプーパッポンカーリを食べに行くために
カオサンからあたしの大好きなチャオプラヤエクスプレスに乗って
オリエンタルホテルに向かいました。
もちろん場所はオリエンタルではなくて、
そこからだとタクシーでも近いから。

でもたまにはタクシーじゃなくて、トゥクトゥクに乗ろうか!
って話になったんだよね。
ちなみにこの友達とは先日話した、ラッキーブッタに一緒にいった友達です。
ここからが悪夢の始まり・・・・

トゥくトゥクでも5分あれば確実着く距離。
しかも超有名店で、あたしは3回行ったことがあったから
雰囲気もわかるし、運転手も知らないはずがないお店。
しかし、走れど走れど全然着かない。
そして着いたよ・・といって連れていかれたところは、
どう見てもあたしの指定したお店じゃない!
怒って、お店が違う、あたしはお店知ってるんだから!っていったら
わかった、わかった・・・としぶしぶもう一度連れていってくれることに。
もう怒りで殴りかかりそうな勢い!

しかししかし、ここで終わればかわいいものの、
通りを確認しておいたから今度こそ連れてってくれるだろう・・。
って思ったのが甘かった。
確かにさっきよりは近づいたけど、
結局また自分にマージンが入るようなシーフードレストラン!

ここでキレまくったあたしと友達。
もうトゥクトゥクは信用しない!ばかりに呆れてその場を歩いて立ち去る。
あのトゥクトゥク、横転させとくべきだったわ。

やっぱりこんなもんなのかなぁ?
とりあえずもうトゥクトゥクは当分乗らないと思う。
乗る時はお店の名前とか言わないほうがいいかもね。
あたしはお店知ってたから間違わなかったけど、
知らない人は絶対最初のお店はいっちゃうよ。

皆さんも気をつけてね~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-25 01:48 | タイThai

やっぱり海は最高!

今日は夏休み最後の海に行って来ました。

今日は朝から涼しくて、風もなくてビーチ日和☆って思ってたんですが・・・
とんでもない!
暑いし、灼けるし、砂は熱いし、まだまだ海は夏でした。
しかもサンドソックスを忘れる大失態。
危なく足の裏ヤケドだよ。

e0001586_212412100.jpg

こんなかんじでやってます。
ちなみに向こうに見えるのは江ノ島です。

真夏よりも人は少なくなってたけど、まだまだ夏ってかんじの暑さなので、
全然水着でやれますね~。
っていうかTシャツ着ると暑いです。やっぱり水着が楽チンだね~。
でもそろそろおしまいかな?寒くなるのが寂しいです。

今日は全部で6試合。疲れましたぁ。
結果は4位という中途半端なとこでした。
しかも3位までは商品があったんですが、
4位はなくて、しょうがないからこれをあげるよ・・・と言われてもらったのが
フジテレビ特製笑っていいとも!タモさんビーチボール
ううううう・・・。
コメントは控えさせていただきます。

また早く海に行きた~い。
やっぱり海は最高!!
ただ、今は写真がブログにupされないことを祈るばかりです・・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-23 22:30 | volleyball

またまたお風呂。

今日はまたまたスーパー銭湯行ってきました。
この第2弾夏休み、いったい何回温泉&スーパー銭湯行ったんだろ?

今日の湯は・・・・『満天の湯』です。
場所は相鉄線の上星川という駅から徒歩1分。
駅としてはあんまり行きやすいとこじゃないけど、
駅から徒歩1分ってすごいよね。
でも今日は車で行ったから今回はあんまり関係なかったんですけど・・・。

やっぱり癒されたい時はお風呂が一番だよね。

今日のお風呂はいちお天然温泉があるのでウキウキ。
でもそれよりも今日感動したのが、
『塩サウナ』!!!

普通のサウナもあるんだけど、この塩サウナはすごかった。
ホントに大量の塩が置いてあるの。
今まで塩サウナをいくつか見てきたんだけど、
塩は各自持参のばっかりだったのでここはかなりうれしくて。

でもそれ以上に良かったのが、
この塩、めちゃくちゃ肌がツルツルになるんだよ。
しかも普通のサウナより少し温度が低いので、
けっこう長い時間入っていられるんです。
だから何度も汗かいてはシャワーで流して
また塩ぬりこんでってかんじ。
ホントにお肌がツルツルなんだもん。

しかもお風呂上がってまたびっくり!
体重が1.6㌔も減ってました。
塩サウナ、恐るべし!

今でもお肌しっとりつるつるだよ。
絶対また行かなきゃって思いました。
癒されてキレイになれるなんて最高でしょ?
満天の湯の塩サウナおすすめ!
でも残念ながら女子にしかないらしい。

もっと近くにあったら毎日でも行くのになぁ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-23 02:09 | 夏休み日記

Deutsch

世界各地にはたくさんのお祭りがありますが、
絶対に一度は行ってみたいと常々思っているのが、
ドイツ・ミュンヘンの『オクトーバーフェスト』
名前の通り、10月に開催される、ビールのお祭りです。

今回170回目となるこのビール祭りは1810年10月12日に行われたバイエルン王家の結婚式が始まりです。会場となるミュンヘン中央駅近くの会場は「テレージエンヴィーゼ(テレーゼの草原)」と呼ばれ、42ヘクタールという広大な会場に14もの巨大テントが建てられます。
座席数1万席を数えるホーフブロイハウスの最大テントを始め、どのテントも4000~6000人を収容する大きさです。この世界最大のビール祭りには毎年約600万人の人が訪れます。ここに参加できるのはミュンヘン市内のビール醸造所だけ。各醸造所がその年の3月に仕込み、夏の間に貯蔵しておいたオクトーバーフェストビールはホップの苦味のきいた口当たりのいいビールです。マースと呼ばれる1リットルのジョッキでぐいぐい飲めてしまうから不思議です。世界中から集まった観光客と一緒に楽しくビールを飲むことができます。

とこんなお祭りです。

ビール好きにはたまらないですね。
本場ドイツでは今年はまさしく今開催中です。10月3日までやってます。

しかししかし・・・ドイツまで行かなくても体験できるんですよ。
実は明日から日比谷で、東京オクトーバーフェスタが開かれるみたいですよ。
ビール好きはぜひぜひ行ってみてちょーだい。

いつか絶対にドイツ行きたい!
いつになることやら・・・
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-21 01:27 |

蔵王に行っちゃった・1

今日は蔵王にまたまたプチ日帰り旅に行ってきました。
朝起きてから決めたのでなんのプランもなく、
とにかく適当に行けばいっか・・・ぐらいのかんじでした。

なんとなく決めたわりにはやっぱり温泉に入りたかったのと、
夏にしか行けなそうなとこ・・・ってことで、
蔵王のお釜と遠刈田温泉に決めました!
わたしはいつもこんなかんじで、
思い立ったらすぐやらないと気がすまないタイプなのよね・・。

お釜とは・・・・蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。湖水は強酸性のため生物は生息できません。まあ、簡単にはこんなかんじ。

うちの車はナビがないので、
とりあえず適当に地図見て、適当に進んでいくことに。
途中、これは道なのかと思うような県道を通ったりもしましたが、
なんとか蔵王のお釜まで約2時間で到着。

今日は結構暑いかな?って思ってたけどやっぱり山だね。
結構風が強くて寒かったです。
いよいよお釜とご対面
e0001586_21351489.jpg

今日は少し雲が多いな~、とは思っていたけど
なんとか見れました。
でも水のエメラルド色が深くて、とってもキレイ。
周りは火山口だけあってゴツゴツしてて荒々しいのに、
あの水だけは、絵の具を溶いたようにキレイでした。
そのギャップにやられます。
季節によって水の色は変わるみたいです。

少し歩いて違う角度から見たりしてたんだけど、
見る見るうちに雲の中に入って視界不良。
e0001586_2211147.jpg

一瞬遭難したかと思いました。50m先が見えないんだもん。
でもホントラッキー、私が見たときはちゃんと見れたけど、
一通り回ってきてもう一度見たら、
雲で全然見れなかったし。

それにしてもこういう自然のチカラを見せつけられるところに来ると
自分が小さく見えるよね。
自然はホントに偉大です・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-19 22:18 | 夏休み日記