やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに海に行って来たァ。
3月以来の海だったので、体が動かないし、迷惑かけまくり。
もっと練習しないとダメだなあとつくづく反省・・・・。
でも久しぶりに水着になったら少し焼けたけど、やっぱり気持ちいいね。

ビーチバレーといえば、2003年3月、友達とタイに行った時の話・・・。

あたしは3回目のタイで、コースはバンコク→ピピ島→クラビ→バンコク。
1週間の強行突破でした。
その時朝、ピピ島を出てクラビのゲストハウスに着いた時には
もうお昼近い時間だったうえに1泊しかできないし、どこ行こうか悩みました。

ホントは車で1時間ほど行くと温泉なんかもあるので、温泉好きとしては行きたかったけど、
半日しかないということと暑いからやっぱり海でしょ!
ってことになって、ビーチに行くことに。
わたしたちはクラビタウンに泊まっていたので、
船でライレイイーストビーチに行き、そこから歩いてプラナンビーチへ・・・。
バレーボーラー2人ということで、日本からビーチバレーを持参。
2人で海の中でパスをしたりしてました。

そこからライレイウエストビーチに行って、休憩しながらビーチを見てると、
なんとバレーのコートを発見!!!
これはやるしかないいでしょ~。
2人でパスしたり、かなり満喫してました。
そろそろ帰ろうか~なんていってたら、
そこにタイ人の観光客の女の子が混ざりたいと言ってきたので3人でやっていると
またそこにいろいろな人が入ってきて、8人にもなってました。
中には絶対経験者だよっていうカップルもいて、なかなか本格的なゲームになりました。

まさかタイに行ってビーチバレーのゲームをできると思ってなかったので、
すごく楽しくて、もう最高の1日でした。
そして実はこの時があたしのビーチ初体験。
今も動けないけど、この時はもっと動けなかったな。
ビーチを少しだけ遊びで始めてから、また絶対このライレイウエストへ行こうって思ってました。

あれから1年9ヵ月後、あの大津波がありました。
クラビも被害を受けました。きっとあのビーチも被害を受けてコートもなくなったと思う。
あのコートは今また作られているかな?
次にタイに行く時は絶対クラビに行ってあのコートを確かめよう!
そう、今日ビーチをしながら思いました。

またあんなふうにみんなでビーチができたらいいな・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-31 00:57 | タイThai
クスコの次に向かったのはジャングル。
それまでは日本でいうなら秋のような気温だったので、
一気に暑いジャングルは自然にテンションが上がりましたね。

クスコからジャングルまでは飛行機と車とボートを乗り継いで半日。
ジャングルというと見たこともない動植物がウジャウジャ・・・を想像してたけど、
どちらかというと広~い森の中に大きい川があるかんじ。
アマゾンとかそういうのを想像してるとがっくしだけどね。

私たちが泊まったロッジは、部屋に扉もなく、電気もなく、蚊帳の中で寝るという造りでした。
e0001586_0253621.jpg

しかもハンモック付き!初めて寝たけどこれが気持ちいいんだよね~。
ハンモックはロビーにも5つぐらいあって最高!
寝ながら本を読んだりしてるうちに気づいたら眠っちゃってました。

夜になると蚊帳を下ろして寝ます。
窓も扉もないので屋根のある外で寝てるのと一緒ですから。
e0001586_0301016.jpg

こんな状況で寝るのはなかなか貴重な体験でおもしろかったです。

夜は電気もないので、ランプの明かりを頼りにみんなでカードゲームしながら
またビールとピスコサワー☆
かすかに聞こえる動物の鳴き声とオレンジの光によりお酒も進みました。

こんなペルーもまた違っていいですよね。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-29 00:36 | ペルーPeru

韓国のお話~4~

アジアが大好きなのはもう何度も語ってきましたが、
すご~く昔、たぶん中学生くらいのことを思い出した。

それと何が関係あるかというと、今でも忘れられない自分が言った言葉。
それは・・・・・・漢字で国名を書くような国には行きたくな~い!
しかもタイとかフィリピンもありえないよね~。
そう言ったことを今でもなぜか覚えてる。
韓国、中国、台湾、香港、タイ、フィリピンなどなどに対して
青かったあたしは一体どんなイメージを持っていたのだろう?
今となっては思い出すことができない。
ただその言葉だけが深く自分の中に忘れられない遠い記憶として残ってる。

そのイメージを変えた1つの理由は韓国との出会いだと思う。
初めて韓国に行ったのはまだ高校に入る前の春休み。
今の韓流ブームなんて想像できないまだまだ今ほど身近ではなかった頃
高校のチームの遠征で行ったの。

街中には見たこともない文字が躍り、訳わかんなかったけど
ワクワクしたのを今でも覚えてる。
それからあたしの韓国に対する見方やアジアに対する偏見みたいなものはなくなった。
小さい頃って理由もなく無視したりするじゃないですか。
そんなかんじだったんだろうな、きっと。
別に行きたくない理由もない、
単なる欧米=キレイ、アジア圏=汚いみたいな偏見だったのかも。

そんなあたしも今ではアジアが大大大好き。
こんなあたしになるきっかけになった韓国に感謝☆
今はアジアの国々に出会えてなかったら今のあたしはないと思ってる。

これからもいっぱいあたしに刺激を与えてくださいね~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-28 00:02 | 韓国Korea

Pizza☆Pizza

今日は久しぶりにランチしてきました。
こんなことは平日まず有り得ないんだけどね。

お店は、ピッツァ サルバトーレ クオモ です。
いくつか店舗はありますが、白金台店に行きました。
今日は仕事が白金だったのでこれは!ってことで行きました。

結構有名なお店ですが、このお店、実は宅配もしてるんです。
知ってました?
実は前に一度、職場に宅配してもらったことがあって感激したので、
今度は絶対にお店で食べたくて・・・。

e0001586_22413226.jpg


今日のランチは、
①マルゲリータ  ②サルシッチャ・オニオン・マッシュルーム ③エビ・ツナ・クリーム
この3つ。それにサラダ&ドリンクです。

今日のあたしのチョイスは②
サルシッチャは、お店の人に聞いたらキャベツみたいなものです!
って言われたけど、どうもソーセージの仲間みたいです。間違っちゃったのね。

ん~、んまい!
ここのピザ食べたら他で食べられなくなってしまいます。
おいすい、おいすい。
生地が他とは全然違うの。
一緒に行った2人も感激してくれました。
しかも3人だから全種類食べれてよかったです。

でも残念だったのは前に食べておいしかったカラブレーゼを食べようと思って行ったのに
お店のランチメニューにはなかったこと・・・。
普通のメニューにはもちろんあったんだけどね。

ちなみにお値段はサラダ&ドリンク付きで¥1500です。
宅配もランチがあって、5種類くらいの中からチョイスできるんだけど、
サラダとドリンクはつかないで¥1500。
ちょっとお高いって思った人も食べれば納得。
¥1500の価値はありますよ。
逆に宅配はランチ以外でも普通の宅配ピザより安い気がするよ。

おまけにマルゲリータ♪
e0001586_2311040.jpg

次はいつ行こうかなぁ?
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-26 23:16 | おいすぃ☆

韓国のお話~3~

今日は韓国について。最近毎年行ってるけど、今年は果たして行けるのかな?

初めて一人旅したのが韓国でした。
なぜか1人でどこかに行きたくなって、大学の学祭の時期を利用して旅に出ることにしました。
たぶんこの時の旅が今の旅好きのあたしの原点だと思います。

なぜ韓国にしたかというと・・・単純に行ったことがあったからです。
高校時代に8回ほど遠征で行っていたので、雰囲気がわかるし、
他の国より身近だったからだと思います。
でももちろんそれまでは航空券は渡され、ホテルは用意され、
移動の手段も何の心配もなかったけど、
すべて自分でやらなければ始まらない・・・

初めての1人韓国で絶対行きたかったのが、38度線。
板門店へ絶対行きたかったの。
ツアーでしかいけないんだけど、それも行き当たりばったり。
というか日本の旅行会社で予約するより安いし、直接行っちゃえ!
って感じでソウルのカウンターに行ったの。
そこまで人気だって想像してなくって、朝行って、あさって行きたい!
なんていったら、もう1週間先まで満杯だって。
あたしの旅行終わっちゃうじゃ~ん・・・
もう目の前が真っ暗。いきなり天国から地獄。もうあたしの夢が崩れ去るぅ~
って思ったらなんてあたしはLUCKY GIRL!
今日なら1人だけキャンセル出て空いてるって。
ということでいきなりだけどその日行くことに。
こういうのもまた旅の楽しいとこだよね・・・。

続きはまたこんど~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-25 21:58 | 韓国Korea

オニオンサーモン。

今日の地震は大変でしたね。
あたしはちょうど東急目黒線に乗ってました。
揺れてるね、地震だね~なんてのんきに言ってたら震度5強でびっくり。
何分かの停車&徐行で目黒まではたどりつけたけど、
その後はぜんぜん動けず・・・。
おかげで久しぶりに回転寿司食べました。
目黒の海鮮三崎港ってお店です。けっこういろいろなとこにあるみたい。
大好きなオニオンサーモン食べれて大大大満足☆

お寿司大好きなんでけど、なぜか回転寿司に行っても
食べるものがだいたい決まってる気がする。
なかなか冒険できないんだよね。

まずはオニオンサーモン。
これが一番好きで絶対2~3皿食べちゃう。
昔はサーモンって好きじゃなかったんだよね。
全然興味なし。でも今日行った回転寿司に大学時代に行った時に
サーモンがあまりにも脂がのっておいしそうなので食べてみたら・・・・
んまい!!

そのころはまだメニューにオニオンサーモンがなくて、
普通のサーモンかあぶりサーモンを食べてたんだけど、
今はオニオンサーモンかな?
オニオンサーモンを教えた友達は絶対おいしいっていってくれる。
ほんとにこの店のサーモンに出会ってなかったら
あたしの今の生活はない!ってくらい・・・。
自他共に認めるサーモン大好き人間になってしましました。

サーモンに興味ない人も一度お試しあれ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-24 01:46 | おいすぃ☆
e0001586_23344748.jpg
今日久しぶりにDVD借りてきて観ました。
観たのは“ブリジッド・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月”
映画で観たかったんだけど、気づいたら終わってたので・・・。
しかもたまたまTSUTAYAに寄ったら、今日からレンタルスタート。

実は本は読んでいたので、話の流れはわかってたんだよね。
感想は・・・やっぱりタイはいいね!
おいおい、観るとこちがくないか?確かに。
でもまたタイ行きたくなっちゃたよ。

少しだけタイに行った時の話をします。

一人旅した時の話。
1日アユタヤに日帰りの旅をしました。
初めてタイの鉄道に乗って。もちろん木の座席です。
アユタヤまでだいたい2時間ちょっとだったかな?
たしかB15。や、安すぎる。

トゥクトゥクで廻ろうかなとも思ったけど、1人であんな高いお金を払うのはイヤ!
ってことでレンタサイクル。
とにかくひたすら漕ぎました。女1人で何をしてるんだ?
ここは日本か?と思うくらいの激走でした。

友達に言わせると、“あそこをチャリで廻るのはおかしい”だそうです。
きっとそうかもね。
でも節約>体力により、チャリに決定!
今となっては楽しい思い出です。

でも自分の力で行ったところって、誰かに連れていってもらったよりも
ずっ~と濃く心に残ってません?
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-22 23:34 | タイThai
チェンマイへ行ったのは、弟と妹と3人で。
兄弟で旅行するのもこれが初めてだったんですが、
もちろんタイへ行くのは2人とも初めて。

だからでしょうか??
きっと物価に対する衝撃が大きかったんでしょう・・。
おとといの“チェンマイまでB170”というあたしの文を読んだらしく、
絶対にB70だと言ってきました。

あたしの中でももちろんかなり安かったのは覚えてる。
でも、カオサンから空港までのAIRPORT BUSがB60~80なので、
まさかチェンマイまでも同じじゃなかっただろう・・・・・って思って
勝手にB170になってました。

妹は学校に行くバスと変わらん!
って思ったらしいです。確かにそうだぁ。

ということで記事を訂正しました。
もしかしたら、B170なんて安くないじゃないって思った人、ごめんなさい。
とにかく周りの日本人に聞いても破格、どの代理店よりも安かったんです。
だからきっとB70 なんでしょうね。すいませんでした。

その代理店はカオサンの真ん中より警察署寄りのお店。
警察側から通りを見て、右手の、細長い地味なお店です。
名前忘れちゃった・・・。
今でも他のとこより安いのかな。

またタイに行ったら確認しに行ってきます!!
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-22 08:08 | タイThai
タイに行くこと5回目、初めてチェンマイへ行きました。
もちろん手段はバス。
カオサンのお店をいろいろ廻って、見つけたのがカオサン→チェンマイでB70。
だいたい¥200。所要時間は約12時間。
日本ではバスです、バス。
飛行機で行ったら1時間の距離を半日かけてバスで移動。
こんなの若いうちしかできないよね。
ちなみにチェンマイへ行く時はサムイ行きみたいな事件はなかった。
でもとにかく長い。

時間がある人は若いうちに経験してみてください!

チェンマイについてたらよくわからないうちにあるゲストハウスに到着。
もちろんバスからワゴン車に乗り換えてきたんだけど、
どうしたら自分の行きたい宿にいけるかいまいち不明。
たぶん自分で行きたい宿を主張してるんだろうけど、
いまいち言葉が理解しきれなかったあたしたちはちょっととまどいぎみ。
サムイの時は行きたいビーチのソンテウに乗れば良かったから・・・。

誰かバス降りてからのワゴンの乗り換えに詳しい方教えてください。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-21 01:53 | タイThai
ワイナピチュに登った時にいたフランス人。
なんか絵になるから断りなく撮っちゃいました。すいません。
e0001586_2019394.jpg


インカトレイルからクスコに帰ったあたしたちは、久しぶりに飲みに行くことに。
久しぶりにパブで飲むビールは最高!!

そして掛け声はもちろん  “KANPAI~”
あたしが日本ではこういうんだよ、って大声で叫んだら、
みんなそれを気に入ってくれて、それ以来みんな“KANPAI”が掛け声になってた。

そしてビールに飽きたら飲むのがピスコサワー。
ん~、写真がないのが残念。
あえていうなら、カルピスサワーをきつくしたかんじのカクテル。
日本では甘いカクテルなんて絶対飲まないあたしだけど、
みんなにつられて飲んだらおいしい!
これが甘めでおいしいんだけど、結構強いの。
気づいたらみんな酔っ払ってハイテンション!
この旅の間に何杯飲んだかわからないな。

そういえば空港でピスコサワーの素みたいなのが売ってた。
今となっては買っとけばよかったと後悔。
人生後悔はしたくないものです。
誰かペルーに行って、ピスコサワーの素買って飲んでみてください。
ぜひぜひ感想お聞かせください。

お酒大好き!!
あ~、クスケーニャとピスコサワーでみんなと乾杯したいよ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-19 20:56 | ペルーPeru