やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:タイThai( 44 )

今日はタイのお話にしようと思います。

卒業旅行に行ってから1年7ヶ月後、あたしはタイに1人旅に出ることを決意しました。
理由は初めての印象が強かったのと一度行ったことがあるから1人でもなんとかなる!
っていう考えからです。

それにしてもあたしって海外に行くとき何かが起こることが多い。
この時はタイに一人旅に行く!って決め予約し終わった3日後、
アメリカでテロが起きました。
もちろん親は反対。でもタイは大丈夫!と反対を押し切って行くことを決めました。

航空券と1泊目のホテルのみを予約し、1人バンコクへ旅立ちました。
機内で隣になったのはエンジニアのベトナム系アメリカ人。
英語があまり得意ではないあたしが、そのおじさんと2時間以上話していました。
話しているうちにその日のホテルがすごく近いことがわかり、
リムジンで行くから一緒に乗って行かないか、仕事でもう1人一緒にいるから安心して!
って言われてご一緒させていただきました。
こんな時、もしもっと英語ができる友達がいたらその子にまかせて
自分は他のことしてたんだろうなと思う。
聞き取れないながらも必死に理解しようと一生懸命だった自分は
それだけども来た価値があると思えた。
1人旅でなければなかった出会いと充実感を得られた気がする。
そんな誰にも頼れない、自分を見つめられる一人旅はホントにいい経験になる。

でもリムジンを降りた時、“Thank you”しかいえない自分にもどかしさも感じた。
気持ちはもっともっと言いたいことがいっぱいなのにね。

しかし1人旅は出会いとハプニングが多いよね。
1人旅の続きはまた今度。
[PR]
by chikachika175 | 2005-06-30 00:49 | タイThai
今日は大好きタイについて。

タイに初めて行った時、旅の終盤バンコクでは
バックパッカーの集まる場所カオサンに行った。
今はもう何度か行っているのであの時みたいな衝撃はなくなったけど、
その時はほんとにびっくりしたっけ。

そのとき泊まった宿が2人でB150、だいたい¥450。
つまり1人¥225。
ホントのバックパッカーから見たらそんなのまだまだって言われるかもしれないけど、
わたしたちにはかなり刺激的。
部屋にはベッド2つと洗濯を干すヒモのみ。
隣の部屋とは天井でつながってる。話し声聞こえまくり。
トイレには便座なし。

今はさすがにもうちょっといい宿に泊まりますが、
あの時学生だったからできたかな。
でもとってもいい思い出になってるけどね。

カオサンで初めて食べて感激したのが、バナナパンケーキ。
パンケーキっていうとホットケーキっぽいのを想像するかもしれないけど、
全然ちがう。どっちかっていうとクレープ?
でもちがうんだな。のび~る生地をのばしてバナナをおいて
その生地で包んで、上から砂糖とコンデンスミルクをかけるの。
これでB10は安い。あれ、B20だったかな。

本家本元はピピ島らしい。ピピでも食べたけどめちゃウマ。
ピピにはバナナだけじゃなくていろいろフルーツを選べたなあ。
次にくるデザートはこれだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!って思ったもんね。
日本で屋台出そうかな。

とにかく甘いものあんまり好きじゃないあたしが毎回食べちゃうくらいなので
ぜひ一度お試しあれ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-06-23 23:34 | タイThai
今日は大好きなタイ。

タイは去年、インド洋沖大地震で大きな被害を受けました。
私の思い出の詰まった、プーケットやピピ島、クラビも
たくさんの犠牲者を出しました。本当に胸詰まる思いです。
でも半年近くがたった今、復興に向けて本当に頑張っていると聞きました。
海もだいぶ元通りになっているようです。
ですから、ここでタイ南部の良さを紹介することで少しでも
興味を持ってくれる人が増えて、少しでも復興に役立てたらと思います。
少しどころか1人でもいいから興味を持ってもらえればそれでいい・・。

タイのプーケットはあたしにとって絶対忘れられない場所です。
目的はダイビングでした。
しかもその前に訪れていたサムイ島で初めて潜ったばかりのあたしたちは
ダイビングって最高!って思って、サムイ島まで北上したにもかかわらず、
またプーケットまで戻ってきちゃったんだよね。
ま、それが明日何をするかも決めてない旅の醍醐味だけどね。

海は最高!それから友達と何本も潜ってるけど
あのときのプーケットの海ほどキレイだって言える海には
出会ってないねって言ってるんです。
そしてダイビング以外の時間はおいしいもの食べたり、
バイクに乗ったり、誰もいない夜のビーチに行ったり。
毎日が楽しくて、帰りたくなかったな。

最高の場所で、最高の人と会えて、
あたしの人生はほんとに変わったって言える。
あたしの中で、あの旅がなかったら今のあたしはないと思う。
それぐらい大きな意味のある、そして大切な場所。

ぜひ行ってみてください。
あたしくらい大切な場所って言えるようになることが待ってるかもしれないですよ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-06-20 21:46 | タイThai
久しぶりに書くなあ。

今日はあたしが一番好きな国 Thailandです。

タイに初めて行ったのは大学の卒業旅行。
友達と2人で、シンガポールから入って、マレー半島をかけぬけ、
バンコクまで約1ヶ月の旅。

この旅が今のあたしのタイ好きを作り上げてることはいうまでもないですね。
本当にたくさんの人たちと出会って、毎日が楽しく、言葉では言い表せない
そして、一生忘れられない思い出です。

それから翌年一人旅。そして友達と2人旅。
そして去年再び卒業旅行を共にした友達と2人旅。
そして弟&妹と初めて兄弟3人で。
計5回へタイへ行ってます。

明日はいよいよ大事な大事な試合です。
絶対絶対勝って全国大会行くぞぉ!!
[PR]
by chikachika175 | 2005-06-18 22:23 | タイThai