やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:タイThai( 44 )

土日は千葉の一宮にビーチバレーの試合に行って来ました!
去年優勝してるんで、今年も2連覇狙っていきました。
その結果・・・・優勝しました。
やっぱりうれしいですね~。
4人制だし、レベルも高いとは言えないけど、それでも賞金8万は大きいですよね。

今日は久しぶりにイタリアから日本に帰ってきた友達と会いました。
それでタイ料理食べました。
有楽町のチャオタイに行って来ました。
いろいろ悩んだ結果、豚ひき肉のバジル炒め。
e0001586_23564613.jpg

これ大好き。タイに行くと絶対食べてる気がする。
辛いもの大好きだからね。目玉焼きがまたたまらん!

この料理、今まで食べたなかで一番辛かったのは
クラビの市場で食べた時かな?
刺激物大好きのあたしだけど、これはホントに辛かった。
でもそれがおいしいんだけどね~。

ちなみに付け合わせのサラダはヤムウンセンでした。
今日の中ではこれが一番辛かったかな?
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-23 00:14 | タイThai
今日も暑かったですね。
もう体育館は暑くてヤバイです。

今日はタイのお話。

初めて1人旅をした時はほんとにいろいろありました。
そのときに知り合いになったのが同じく一人旅の日本人の女の子。

到着した翌日の夕方、1人で飲んでいると、
隣の隣がなんと日本人。
間に入っていた外国人の人がいなくなると、
話始めるようになり、気づいたら一緒に飲んでました。
その後も2軒飲みに廻り、結局最後は2人であたしの部屋で寝ました。

とにかく飲んで飲んで飲んで・・・って感じだったので、
次の日は激しい二日酔いでした。
結局部屋で1日中寝ながら、あたし何やってんだろう?
っていうのと、こんなの日本ではできなくて楽しいの両方でしたね・・・。

あの女の子(歳は上ですけど・・・)は今頃何やってるかな?
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-07 01:15 | タイThai
明日からゴルフです。
仕事ですけどね。でも楽しみだな~。

今日はまたまたタイです。

タイ料理で好きな料理パート3。
それはプーパッポンカーリーです。
簡単に言うと、カニのカレー粉炒め卵とじです。

実はこれが大好きで、行く度に食べてました。
ひどい時は1週間のうち2晩しかバンコクにいないのに2日とも
このプーパッポンカーリーを食べに同じお店に通いました。
このお店はガイドブックにも載ってる超有名店。

去年の8月2回タイに行った際もこのお店に2回とも行ったのですが、
今回は様子が違いました。

1回目に友達と行った時、このプーパッポンカーリーを食べて、
具合が悪くなっちゃって・・・。気持ち悪くて吐いてしまったんだよね。
でも友達は全然平気なの。
そのあとカオサンに戻っていろいろ買い物したり、またビールでも飲んで・・・
なんて考えてたのに、もうベッドから一歩も動けず・・・。
おなかのものがすべてなくなるくらい次の日まで引きずりました。

そして2回目に弟&妹を連れてまた同じお店へ・・・。
この前は体調悪かったんだなってことで再び挑戦!
するとやっぱりあたしだけまたまた気持ち悪くなり吐いちゃった。
そしてまたベッドから一歩も動けず、同じ症状。
もちろん弟も妹も全然大丈夫。

あんなにたくさん食べても大丈夫だったのに、
なんで急にダメになってしまったんだろう?
言われてみると、前より脂っこくなった気もするけど、
でもさすがに2回とも体調悪くなるなんて・・・。
いまだ原因不明です。ん~、納得いかないなぁ。
だってアジアでこれだけ体調悪くて苦しんだのはこの時が初めてなんだもん。

もうたぶんこのお店で食べることはないと思います。
でもプーパッポンカーリーは食べますよ、だっておいしいもん♪

実はバンコクに行った時小泉首相も行ったみたいですよ。
写真があったからね。
小泉さんは大丈夫だったかしら?
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-01 01:07 | タイThai
今日は久しぶりに海に行って来たァ。
3月以来の海だったので、体が動かないし、迷惑かけまくり。
もっと練習しないとダメだなあとつくづく反省・・・・。
でも久しぶりに水着になったら少し焼けたけど、やっぱり気持ちいいね。

ビーチバレーといえば、2003年3月、友達とタイに行った時の話・・・。

あたしは3回目のタイで、コースはバンコク→ピピ島→クラビ→バンコク。
1週間の強行突破でした。
その時朝、ピピ島を出てクラビのゲストハウスに着いた時には
もうお昼近い時間だったうえに1泊しかできないし、どこ行こうか悩みました。

ホントは車で1時間ほど行くと温泉なんかもあるので、温泉好きとしては行きたかったけど、
半日しかないということと暑いからやっぱり海でしょ!
ってことになって、ビーチに行くことに。
わたしたちはクラビタウンに泊まっていたので、
船でライレイイーストビーチに行き、そこから歩いてプラナンビーチへ・・・。
バレーボーラー2人ということで、日本からビーチバレーを持参。
2人で海の中でパスをしたりしてました。

そこからライレイウエストビーチに行って、休憩しながらビーチを見てると、
なんとバレーのコートを発見!!!
これはやるしかないいでしょ~。
2人でパスしたり、かなり満喫してました。
そろそろ帰ろうか~なんていってたら、
そこにタイ人の観光客の女の子が混ざりたいと言ってきたので3人でやっていると
またそこにいろいろな人が入ってきて、8人にもなってました。
中には絶対経験者だよっていうカップルもいて、なかなか本格的なゲームになりました。

まさかタイに行ってビーチバレーのゲームをできると思ってなかったので、
すごく楽しくて、もう最高の1日でした。
そして実はこの時があたしのビーチ初体験。
今も動けないけど、この時はもっと動けなかったな。
ビーチを少しだけ遊びで始めてから、また絶対このライレイウエストへ行こうって思ってました。

あれから1年9ヵ月後、あの大津波がありました。
クラビも被害を受けました。きっとあのビーチも被害を受けてコートもなくなったと思う。
あのコートは今また作られているかな?
次にタイに行く時は絶対クラビに行ってあのコートを確かめよう!
そう、今日ビーチをしながら思いました。

またあんなふうにみんなでビーチができたらいいな・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-31 00:57 | タイThai
e0001586_23344748.jpg
今日久しぶりにDVD借りてきて観ました。
観たのは“ブリジッド・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月”
映画で観たかったんだけど、気づいたら終わってたので・・・。
しかもたまたまTSUTAYAに寄ったら、今日からレンタルスタート。

実は本は読んでいたので、話の流れはわかってたんだよね。
感想は・・・やっぱりタイはいいね!
おいおい、観るとこちがくないか?確かに。
でもまたタイ行きたくなっちゃたよ。

少しだけタイに行った時の話をします。

一人旅した時の話。
1日アユタヤに日帰りの旅をしました。
初めてタイの鉄道に乗って。もちろん木の座席です。
アユタヤまでだいたい2時間ちょっとだったかな?
たしかB15。や、安すぎる。

トゥクトゥクで廻ろうかなとも思ったけど、1人であんな高いお金を払うのはイヤ!
ってことでレンタサイクル。
とにかくひたすら漕ぎました。女1人で何をしてるんだ?
ここは日本か?と思うくらいの激走でした。

友達に言わせると、“あそこをチャリで廻るのはおかしい”だそうです。
きっとそうかもね。
でも節約>体力により、チャリに決定!
今となっては楽しい思い出です。

でも自分の力で行ったところって、誰かに連れていってもらったよりも
ずっ~と濃く心に残ってません?
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-22 23:34 | タイThai
チェンマイへ行ったのは、弟と妹と3人で。
兄弟で旅行するのもこれが初めてだったんですが、
もちろんタイへ行くのは2人とも初めて。

だからでしょうか??
きっと物価に対する衝撃が大きかったんでしょう・・。
おとといの“チェンマイまでB170”というあたしの文を読んだらしく、
絶対にB70だと言ってきました。

あたしの中でももちろんかなり安かったのは覚えてる。
でも、カオサンから空港までのAIRPORT BUSがB60~80なので、
まさかチェンマイまでも同じじゃなかっただろう・・・・・って思って
勝手にB170になってました。

妹は学校に行くバスと変わらん!
って思ったらしいです。確かにそうだぁ。

ということで記事を訂正しました。
もしかしたら、B170なんて安くないじゃないって思った人、ごめんなさい。
とにかく周りの日本人に聞いても破格、どの代理店よりも安かったんです。
だからきっとB70 なんでしょうね。すいませんでした。

その代理店はカオサンの真ん中より警察署寄りのお店。
警察側から通りを見て、右手の、細長い地味なお店です。
名前忘れちゃった・・・。
今でも他のとこより安いのかな。

またタイに行ったら確認しに行ってきます!!
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-22 08:08 | タイThai
タイに行くこと5回目、初めてチェンマイへ行きました。
もちろん手段はバス。
カオサンのお店をいろいろ廻って、見つけたのがカオサン→チェンマイでB70。
だいたい¥200。所要時間は約12時間。
日本ではバスです、バス。
飛行機で行ったら1時間の距離を半日かけてバスで移動。
こんなの若いうちしかできないよね。
ちなみにチェンマイへ行く時はサムイ行きみたいな事件はなかった。
でもとにかく長い。

時間がある人は若いうちに経験してみてください!

チェンマイについてたらよくわからないうちにあるゲストハウスに到着。
もちろんバスからワゴン車に乗り換えてきたんだけど、
どうしたら自分の行きたい宿にいけるかいまいち不明。
たぶん自分で行きたい宿を主張してるんだろうけど、
いまいち言葉が理解しきれなかったあたしたちはちょっととまどいぎみ。
サムイの時は行きたいビーチのソンテウに乗れば良かったから・・・。

誰かバス降りてからのワゴンの乗り換えに詳しい方教えてください。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-21 01:53 | タイThai
タイに行くと必ず行くのがマッサージ!
これは絶対行くっていう人は多いはず。
あたしがよく行くのは、カオサンの路地を入ったところにあるお店。
名前は・・・忘れちゃった。
ナットっていうゲストハウスのところの路地を曲がってすぐ。
ちなみに、あたしがよく泊まるワット・チャナソンクラム側の宿、
ワイルド・オーキッド・ヴィラの隣にも支店ありです。

そこは普通の古式マッサージが2時間でB280くらいだったと思う。
これを味わっちゃうと日本でマッサージ行くのがバカらしくなっちゃうよね~。

でもこの店はマッサージだけじゃなくて、1階では肌のお手入れなんかもしてくれる。
あたしは毎回このお店に行ってるけど、1階を利用したのはこれが初めて。
まつげパーマと足の裏の角質取りをしてもらいました。

まつげパーマはたしかB400くらいだったと思う。
仕上がりはかなりクリンクリン。
どっちかといえば上に上がってるっていうか、くりんって感じ。
結構いいかも。しかもかなり長持ちした気がする。
でも一緒にやった妹は、まつげが刺さるとか言ってたなあ・・・
っていったいどんな状態なんだ?失敗?!
とにかくこの値段ならあたしは満足!

次回は顔面石膏固めに挑戦するぞぉ!
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-14 22:38 | タイThai
去年の8月、タイに2回行きました。
友達にはホントバカ扱い。
でも一緒に行く相手が違うし、行く場所も違う。
だからあたしは全然気にしない。
雨季に行くのは初めてで、どのくらい降るんだろうって思ってたけど、
雨の心配はほとんどなし。
夕方から夜にかけて少し降った日が1、2日あったくらい。

タイ料理は何でも好きだけど、特に好きなのが、空芯菜とカオマンガイ!
空芯菜はにんにくが効いててホントにおいしい。
ビール飲みながらが最高。
でもベトナムでも同じような料理があって味付けも似てた。
アジアではポピュラーなんだろうな。
あたしがよく行く八百屋さんでも最近売ってる。
でもあのタイの味にはなかなかならなくて・・・。
空芯菜とシンハが恋しい・・・。

カオマンガイは鶏肉を煮て、それをご飯にのせてあって、
特製のタレをかけて食べるの。
タレはそのお店によって結構違って。辛かったり、ミソ?っぽかったり。
そしてそのチキンを茹でた汁で冬瓜?を煮てスープを作るんだけど、
そのスープがまた絶品!
e0001586_21301426.jpg
カオマンガイはだいたいB25~30くらい。
日本のちょっとしたタイ料理屋さんで食べると800円くらいするもんね。
って実は実際日本では食べたことない。
なんかバカバカしいっていうか、どうせならタイ行って食べたいって思う。

タイの屋台のガタガタしたテーブルで
うるさい騒音を聞きながらビール飲んで食べたいよ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-09 21:42 | タイThai
ちょうど昨日の朝、起きたらすごい大雨だった。
ここは日本じゃない、スコール降ってるって思ったよ。

タイに1人旅に行った時の話。
時期はちょうど10月末から11月にかけて。
雨季から乾季の変わり目だった気がします。
あたしはカオサンに泊まって、チャオプラヤ川をボートで移動するのがお気に入りなんです。
船着場でこれからどうしようかなぁって1人ボーっとしてたら、
日本人の男の子2人に会いました。
どこに行くか聞かれたので、決めてないって言ったら、
一緒に行かないかと誘われ、3人で一緒に行くことにしました。

目的は法医学博物館。通称シーウィー博物館。
ここは何らかの犯罪や事故に関わり、法医学による鑑定が必要だった
遺体や臓器が保存されている。
そしてここに保存されている、死体標本がシーウィー。
幼児を殺害し、不老長寿の薬として内臓を食していたらしい。

他に解剖学博物館も同じ敷地内にあり、水頭症の子供など
ホルマリン漬けになった遺体が並んでいた。
まさかバンコクでこんな衝撃的な博物館に行くとは思ってなかった。
かなり考えさせられる一日だった。

そのあともご飯を一緒に食べたり、マッサージ行ったり、買い物したり、
3人で楽しく過ごしました。
2人はその日の夕方のバスでタオ島に行くからそこでお別れ。
1日しか一緒にいないのになんかずっと前から友達だったみたいな気がして
お別れするのがつらかったです。
2人は今頃どうしてるんだろう。元気かな?

もしバンコクに行ったら半日くらい行ってみてはどうでしょう?
少し考えてみるのもいいんじゃないですか?
チャオプラヤ・エクスプレスに乗ってワンランでおりてすぐですよ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-01 23:19 | タイThai