やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:タイThai( 44 )

あと4週間!!

今日でタイ&シドニー出発までちょうど4週間。
28日後の今頃はバンコクでシンハーでも飲んでるころかな?
そんなことを考えていたらタイ料理が食べたくなって、
今日は一緒に旅に行くdemioさんと行ってきました。

今日行ったのは川崎にある『チャオタイ』というお店。
銀座店にはよく行くんだけど、川崎のは3回目くらい。
いつも行くと食べるのほとんど一緒になっちゃうんだよね。
絶対食べるのはもちろん空芯菜。今日はこんなかんじ。
e0001586_22414897.jpg

やっぱりおいしいね~。
手前はエビのガーリック炒め。これもおいしかったよ。

ところでタイが大好き&タイ料理よく食べる方々!!
これは注文するかしらん??
e0001586_2244211.jpg

これはカオニャオといって、もち米です。
あたしは絶対注文しちゃうんだよね。
もちもちしてて、手でちょうどいい大きさにして
ガーリックの効いたソースつけたり、
プーパッポンカーリー(カニのカレー炒めの卵とじ)のときなんか最高!
竹のカゴもかわいいよね。
タイでは確か北部の名物だった気がするけど、
バンコクなんかでもレストランなんかに行ったらあると思うよ。

ぜひ次タイ料理に行ったらお試しあれ~。
[PR]
by chikachika175 | 2006-02-13 22:48 | タイThai

あと50日!

あたしの久しぶりの海外、あと50日で始まります!
3月13日出発、約2週間の旅です。
決まってからは毎日頭がタイ&シドニーでいっぱい。
でもその前にしなきゃいけないことたくさんあるので、
やることはしっかりやる!頑張った先にこの旅があるんだ!
と思って、いつも以上に張り切って行こうと思います!

さてさて今回の旅はバンコク経由のシドニー行きの航空券。
ということでタイ航空で行くしかない!と思って探しましたよ~、格安航空券。
そしたら比較.comで最安の航空券をGETできました。
さすが、あたし・・・と密かに喜んでます。
タイ航空だとスターアライアンス系なので、
あたしの貯めてるユナイテッドでマイルが貯めれるの。
すでにエコノミーならタイ&ハワイに1回ずつ行けるくらいマイル貯まってる。
しかもノースでもタイに1回行けるし・・・・。

でもなかなか使う機会がないのよね~。
あれって、すごく前から予約しないといけないんだよね・・・・。
これでまた何マイル貯まるのかな~なんてのもちょっとした楽しみ☆
使う機会ないくせに、マイルが貯まってくのみるのが好きなchikachikaでした。
[PR]
by chikachika175 | 2006-01-22 22:58 | タイThai

ご報告☆

今日はご報告があります!
このブログを始めて早7ヶ月、
大好きなアジアや毎日の楽しかったことをお伝えしてきました。
しかし、そんなことは言っても一度も海外へ旅立つことなく、
半年が過ぎてしまっていました。
アジアなんて語っちゃってるけど、全然行かないじゃん!
って思ってた人、お待たせしました。
ついに行っちゃいますよ~。

ホント今にもジャンプしちゃうくらいうれしいです。
さてさて今回の行き先は・・・・タイ☆です。
そしてそれだけじゃ終わりませんよ~、なんとシドニーまで飛んじゃいます!
キャー、ついに言っちゃったぁ。

大好きなタイに行けて、しかもシドニーへも行っちゃいます!
実は今回のメインはシドニー。
でも直行便で行くのはchikachika的にすごくもったいないので、
大好きなタイに寄ってからメインのシドニーに行こうと思ってます。

一緒に旅するdemi先輩は前に半年ほどシドニーに住んでいたので、
前から行きたいね!とは話していました。
そしてここに来てようやくその夢が叶いました。
なのでdemi先輩がシドニー担当、chikachikaがタイ担当です。
まだ行くとこ未定だけど、計画の時点でかなりうきうきだもんね。

これからタイ&シドニーまでの計画をたくさん載せて行きたいです!
お楽しみに~!!
[PR]
by chikachika175 | 2006-01-22 01:40 | タイThai
はぁ~、今年のクリスマスも終わっちゃいましたね。
今年はスクーリングを受けてた上になんと風邪までひいてしまい、
いつもよりクリスマスっぽさが薄かった気がするなぁ。
ということで、ちょっと遅いメリークリスマス&ハッピーニューイヤってことで
大好きなカオサンにある、B&Bから送られてきたポストカードをどうぞ☆
e0001586_21284794.gif

来年は絶対タイに行きた~い!!
[PR]
by chikachika175 | 2005-12-26 21:30 | タイThai
今日は久しぶりにいつも一緒に旅してる大学時代の友達に会って来ました。
いつも会う約束すると何かしら予定入ったり、
仕事になったりでなかなか会えなかったからね。
友達はあたしを置いてきぼりにしてお盆休みにタイに行ってきたの。
その時免税でお願いしてたものを受け取って、ついでにお土産もらいました。

他にもお菓子とか買ってきてくれてたらしんだけど、
なにせ3ヶ月も前なので、今日はジュースだけもらいました。
それがこれ・・・・
e0001586_0184735.jpg

このみかん、タイに行ったことある人なら一度は見たことあるはず!
道端で一心不乱に絞ってるオバチャンとか見たことない?
あれの紙パックバージョン!
普通のみかんよりもすごくちっちゃくて、皮がミドリなの。
これ、冷えてるとすごくおいしいんだよ。
だいたい小サイズと大サイズをペットボトルに詰めて売ってます。

パックは飲んだことないから楽しみだな~。

それにしても、今日は友達の幸せ~なのろけ話聞いてたら
タイの話聞き忘れちゃったよ・・・・
タオ島の話とかカオサン美容事情とかいろいろ聞きたかったのにぃ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-11-15 23:26 | タイThai
最近晴れてるからちょっとうれしいchikachikaです。
でも明日はまたカサマークがうろちょろ。週末2日でいいから頑張ってちょーだい。

久しぶりにタイのこと・・・・。
タイに行くと考えさせられることのひとつのお話です。

一昔前、日本人はタイに行ってはタイ人を買っている
世界でも極悪の人種のように言われていました。
バンコクのパッポン通りなどで女の子をgetしてはお持ち帰り・・・・
日本人はホントにヒドイ!そんな言われ方をしていたように記憶しています。
確かにタイは物価が安いので日本で風俗にいくよりもはるかに安い、
いってみれば激安・お手軽な値段で居酒屋にでも行くかのような感覚で
タイ人女性を買っていたのです。
だから、タイに行くまではそのイメージのまま、日本人として情けない、
とまで思っていました。

でもタイに行ってみて、そのような報道は正しいのだろうか?
と疑問を抱くようになりました。
確かに日本人はお金にものをいわせ、タイ人女性を買っていたかもしれません。
しかし、タイに行ってみて初めてわかったこと、
それは欧米人とタイ人女性のカップルが異様に多いことです。
バンコクでも見かけますが、むしろ南部のリゾートに多いように思います。

この時欧米人が月単位・年単位でタイ人を買っているということを知りました。
もちろん中には本物のカップルもいたのかもしれませんが、
ごくごくわずかでしかなく、そのほとんどが『買った』『買われた』カップルなのです。

夜のご飯を食べているにしても会話がなかったり、
それは一目で不自然とわかる人たちばかりです。
日本人にはこの欧米人のように、長期でのバカンスを楽しむ余裕のある者など
ほとんどいないため、このようなシステムは馴染まないのだと思います。
もちろんタイ国内のみならず、自国に帰る場合に連れていくケースもあるようです。

結局なにを言いたいかというと、
とにかく日本人だけではないと私は思うんです。
国民性や仕事のシステムの違いがあるから、
女性を買う方法も多少異なっていたため、
どうしても日本人が今までは目立っていたのかもしれませんが、
現実はそれだけではないということです。

とにかくタイに行った時は一度
こんな欧米人&タイ人カップルを探してみてもおもしろいかも?!
[PR]
by chikachika175 | 2005-10-14 23:58 | タイThai
今日はタイの話にしようかな~。
今日の気分は・・・カオサンからワット・チャナソンクラム側の通りを入った
路地に車でお店を出してる、おじさんのスムージーが食べたい。
確かB30(≒¥85)くらいでフルーツをそのままスムージーにしてくれたっけ。
そんな時はやっぱり大好きなマンゴー☆

ところで、バンコクでの移動法って何にしてますか?
あたしはほとんどがTaxiです。
1人で乗るときも、誰かと乗るときも一番手っ取り早くて、
しかもメーターだと交渉する必要もない。
バスみたいにどれに乗ったらいい?みたいなのもないし。
初乗りもB35(≒¥100)だし、何十分乗ってもお金を気にしないでいられるし。
渋滞だってバッチコイです!

でも前回、友達と行った時に、大好きなプーパッポンカーリを食べに行くために
カオサンからあたしの大好きなチャオプラヤエクスプレスに乗って
オリエンタルホテルに向かいました。
もちろん場所はオリエンタルではなくて、
そこからだとタクシーでも近いから。

でもたまにはタクシーじゃなくて、トゥクトゥクに乗ろうか!
って話になったんだよね。
ちなみにこの友達とは先日話した、ラッキーブッタに一緒にいった友達です。
ここからが悪夢の始まり・・・・

トゥくトゥクでも5分あれば確実着く距離。
しかも超有名店で、あたしは3回行ったことがあったから
雰囲気もわかるし、運転手も知らないはずがないお店。
しかし、走れど走れど全然着かない。
そして着いたよ・・といって連れていかれたところは、
どう見てもあたしの指定したお店じゃない!
怒って、お店が違う、あたしはお店知ってるんだから!っていったら
わかった、わかった・・・としぶしぶもう一度連れていってくれることに。
もう怒りで殴りかかりそうな勢い!

しかししかし、ここで終わればかわいいものの、
通りを確認しておいたから今度こそ連れてってくれるだろう・・。
って思ったのが甘かった。
確かにさっきよりは近づいたけど、
結局また自分にマージンが入るようなシーフードレストラン!

ここでキレまくったあたしと友達。
もうトゥクトゥクは信用しない!ばかりに呆れてその場を歩いて立ち去る。
あのトゥクトゥク、横転させとくべきだったわ。

やっぱりこんなもんなのかなぁ?
とりあえずもうトゥクトゥクは当分乗らないと思う。
乗る時はお店の名前とか言わないほうがいいかもね。
あたしはお店知ってたから間違わなかったけど、
知らない人は絶対最初のお店はいっちゃうよ。

皆さんも気をつけてね~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-25 01:48 | タイThai

大大大好き☆タイ vol.17

実は月曜日から実家に帰省中。
こっちは今日は寒いくらいだったよ。
東京もだいぶ秋らしくなってるんだろうな。

きっと今頃タイは1年で一番の雨季。
雨にやられそうで9月に行ったことはないんだよね。
でも雨季の終わり、10月末に行ったことあります。
その時は1日1回夕方に雨が降るかんじ。
でもお昼からジメジメしてて、会う人会う人の会話が・・・
“まだ抜けきらないね~”だったのを覚えてます。

さてさて、今日のタイ話は・・・ガイドブックもびっくり詐欺に合いました話です。

それは初めてタイに行ったときのこと。
1ヶ月のマレー半島縦断の旅も大詰め。
日本への帰国を目の前にして
最後のバンコクの寺院を巡ろうとしてたときのこと。

友達と向かったのはワット・ポー。
e0001586_23261330.jpg

カオサンから歩いて向かったから、いまいち場所がわかならくて、
そのへんにいたトゥクトゥクのおじさんに道を聞いたの。
そのおじさんは、
“今日はワットポーはお休みだよ。だからいいお寺を紹介するからそっちに行きなさい”

だからその人のいうまま、今日はあきらめて、
そのお勧めのラッキー・ブッダ(かなり怪しい名前だ・・ここで気づきなさいよね)に
行ったあと、伊勢丹に向かうことにしたの。
しかもトゥクトゥクは破格の1人B10!そのころで30円くらい。

安いし、いいよね!って決めたんだけど、これが大きな間違い。
まず連れられていったラッキー・ブッダは建設中のただの小さいお寺。
むかついたから、すぐ伊勢丹に行って!
というと分かった行って連れていかれたのが、
スーツを仕立てるお店。

本格的にキレた女2人、
伊勢丹行かないとツーリストポリスのとこ行くとどなりまくって、
やっと伊勢丹着。

次の日、今度こそワットポー!と意気込んで向かう。
けどやっぱりわからなくて、歩いてたおじさんに聞いたの。
係りは友達。あたしはまったくの傍観者。

おじさんが“今日は休みだよ。今日は信者の人しか入れないんだ。私は大学教授だから信じてあそこにバスもたくさん来てるだろ?だから違うお寺紹介するからそっちにいったらどう?”
友達が“どうしよう?また休みだって・・・・。”
冷静なあたし・・・・昨日と一緒じゃ~ん。しかも確実にガイドブックに載ってる基本的詐欺じゃん。大学教授って名乗るのはやばいって載ってたよ。

うそつきオヤジに別れを告げてワットポーを探す。
そしてそのうそつきオヤジが向かった場所を見届けると・・・・
なんと昨日のあたしたちを乗せたトゥクトゥクのオヤジのとこ。

こいつらグルだったんだ・・・怒怒怒。
あたしたちがいけないとこもあるし、別に被害はないし、
むしろ格安でトゥクトゥク乗れたからいいんだけど、腹立たしいよね。

ちなみにワットポーはやってました。
こんな目に合わないように気をつけてね☆
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-16 00:00 | タイThai
サムイ島には2回行ったことがあるんだけど、
1回目の滞在はラマイビーチだったの。
ここはチェウエンみたいに派手じゃなくて、
でもある程度ひらけてて好きだったな。

あたしたちの宿はスワンテールっていうコテージ。
たしかベランダ付き・水シャワー・ダブルベッドで1泊B300くらいだったかな?
そこから海は見えないんだけど、徒歩1分だったから
結構よく海を見に行ってたな。
朝1人早起きしてボーっとするのとか最高。なんかひたっちゃうよね。

そのビーチは時期的に少し波が高くて、あまり入れなかったんだ。
でも夕方の波の低い時を見計らって入ってたんだよね。
そしたら、少し先に不思議な東洋人2人を発見!
気になって近寄ってみる。

まず男が海に入っていき、それを女が“待ってよ~”(たぶんそんな雰囲気)
と甘い声で追いかける。
男は急にブーメラン姿で頭につけていたゴーグルを着用し、沖へ向かって泳いでく。
え、マジ泳ぎ?!みたいに思ってたら女を置き去りにそれでも泳いでく。
そしてそれを追いかけようとする女。しかし追いつかず。
そしてその女の頭にはなんとシャワーキャップ!!キター!
ありえないね。激写したいくらい。

たぶん言葉からいって中国人カップルだな・・・。

みなさん、シャワーキャップだけはやめましょー!!
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-02 01:05 | タイThai
バンコク・カオサンに行くと絶対買っちゃうものがあります。
それは・・・アディダスジャージ!!
もちろんニセモノなんだけど、これがまた色もサイズも豊富で、
結構使えるんですよね。もち仕事でも活躍。
値段は交渉次第だけど、B180~200くらいかな?
日本円で¥500前後です。

アディダスだけじゃないんだけど、やっぱりアディダスが一番かわいい。
初めて買った2年前はまだ売ってる種類も少なかったの。
でもきっと人気が出ちゃったんだろうな~。
去年行ったら一気に売ってる枚数や種類増えちゃってたもん。
あたしはかなり先取りだったとみた!
バンコクのファッションリーダー?!

e0001586_1434766.jpg

これは初期のアディダスジャージです。
かわいいけど、ウエスト部のゴムがきつかったの。
しかし、やっぱり人気出ちゃったからだろうな~、
前回買ったものは改善されてました。

次もまた進化したジャージが購入できることを期待してます☆
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-28 01:47 | タイThai