やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マレー半島( 5 )

マレー半島をゆく。5

やっとキャンプから帰ってきました。
テント生活も悪くないね。
でも9月初旬にして、菅平はもう寝袋1枚では寒かったです。
しかも去年ペルーのインカトレイル用に購入した
寝袋を忘れていっちゃったんだよね・・・。寒かった。

ちょっと前のニュースでマレーシアのクアラルンプールでの
インドネシアのスマトラ島の山焼きによるヘイズ被害について流れてましたね。
あれはTVで見る限り、かなりひどそうですよね。

クアラルンプールの町には2泊くらいしかしてないので、
新・旧モスクを見に行ったのと、少し郊外にあるバツーケーブに行ったくらい。

そのバツーケーブはクアラルンプールから数十分のところにある
ヒンズー教の聖地です。
e0001586_231878.jpg
バツーケーブに向かうバスに乗ると、
いかにもこれからバツーケーブへ向かいます的な格好の老人とそれに従うように振舞う若者がいました。
あたしたちは勝手にその老人を“師匠”って呼んでました。

師匠は歩き慣れた様子で、長い長い階段を上がって行きましたね、さすが。

e0001586_2124676.jpg
中はなかなか広くて神秘的な雰囲気でしたよ。
でもヒンズー教ってカラフルなのが好きなのかな?
よくわからないけどカラフルなかんじの人形?がけっこういました。

ここ行くときには、階段登る時は気をつけてね。
お猿さんがたくさんいるんで油断すると襲われますよ。
まあ、日光のお猿さんよりは凶暴じゃないと思うけどね。
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-08 02:16 | マレー半島

マレー半島をゆく。4

シンガポールからバスを使って向かったのが
マレーシアの首都クアラルンプールでした。

シンガポールからマレーシアに入って大きく違ったのが、
マレーシアの女性はスカーフをかぶってる点かな?
マレーシアはイスラム教なので、モスクもあります。
モスクに入る時は観光客でもスカーフをかぶらなければならないんです。
街の中にスカーフをかぶってる人がたくさんいるっていう
雰囲気が初めてだったので、初めは変なかんじでした。

街中にはマレー語がたくさん書かれていて、
ごはんを食べたりしてるうちに、
ayam(アヤム)っていうのがチキンを意味してることに気づきました。

いつもあたしってそうなんだけど、海外に行くとよく見かける言葉を
見つけてはどういう意味か考えたりするのが大好きなんです。

そして異様に多いのがケンタッキーフライドチキン!
だから余計にayamって文字が気になって覚えちゃったのかも。
でもそれだけならまだいいんだけど、
あたしは自分でもこんなにマレーシア色に染まってたのか・・・
って思うんだけど、夢にまで出てきたの。

何の夢を見たかというと・・・・
ケンタがケンタッキーフライドアヤムに改名したっていう夢。
ん~、よくわからないけど、いまだに覚えてる夢です。

マレーシアに行ったらぜひケンタッキーフライドアヤムへどうぞ。
1度食べたけどおいしかったよ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-24 00:51 | マレー半島

マレー半島をゆく。3

ちゃんと更新しようと心に誓ったのに、
学校が終わった反動でちょっとばかり息抜きしてました。

昨日は鵠沼海岸で、ビーチバレージャパンが始まって、
いつも教えていただいてる方々が出場するので応援に行ってきました。
今日は行ってないんですが、全ペア今日で敗退だそうで、すごい残念・・・。
また、闇ジャパンでは完敗してしまったので・・・
迷惑をかけた皆様、この場を借りてお詫び申し上げます。

久しぶりに旅の話をしようと思います。

シンガポールからマレー半島は1本の橋でつながっています。
あたしたちはどうしてもこの橋を歩いて渡りたくて、
バックパックを背負って渡ることにしました。
シンガポールとマレーシアは非常に車の行き来も多くて、
トラックから頑張れ!っと声をかけられたりしました。(おそらくそう言ってた)

他に歩いてる人たち・・・・0。
それでも歩いて越えたかったんです。
シンガポールとマレーシアって全然雰囲気が違うからホントびっくり。
しかも途中のシンガポール管轄のところまでは道もきれいで、
そこを越えると、白線もあまりきちんと引かれてないかんじでした。

ではではまた。
土日、千葉のビーチの大会行って来ます。
去年優勝してるんで、2連覇して賞金GETするぞ!
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-20 02:51 | マレー半島

マレー半島をゆく。2

e0001586_22374569.jpg
今日はまたまた大好きな餃子食べに行ってきました。
ずいぶん前にも書いたと思いますが、蒲田の歓迎です。
今日もホントおいしかったです。



さてさて今日もマレー半島第2弾。
東南アジアが初めてだったし、初めての経験がたくさんあった。
その中のひとつで強烈だったのがドリアンとの出会い。

シンガポールでは街が整備されて、屋台はないんだけど、
街中にあるフードコートのようなところに行き、
この旅での初めての食事をしました。
そこでであったのが、ドリアンソース。
TVや本ではもちろんドリアンの存在は知ってたけど、
遭遇するのはこれが初めて。

臭い臭いっていうけど、どれだけ臭いのか想像つかなかったでもわかりました。
これはヤバイ。
ソースとはいえ口にほんのちょっと入れただけでいてもたってもいられず・・・。

基本的に珍味系大好きな私ですが、ドリアンだけは無理でした。
それからは50m離れててもドリアンの存在に気づけるようになりました。

e0001586_231774.jpg
やっぱりあたしはマンゴーがいいな。
ちなみにこれは日本で食べた沖縄産マンゴー。
おすそ分けしてもらいました。
最高♪

気づいたら今日の話に関係ない写真ばっかり・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-10 23:05 | マレー半島

マレー半島をゆく。

今日も授業でした。
やっぱり眠くなってしまった・・・。

今日はタイに初めて行った時の旅の話。
この時は実はシンガポールinバンコクoutマレー半島縦断の旅。
一緒に行った友達はタイは経験済み。
でもシンガポール&マレーシアは2人とも初。

どうしてこの旅になったかというと、
友達が雑誌でこのチケットを見つけたところから始まりました。
卒業旅行だし、長く行けるだけ行きたかったし、
もう二度とできない旅にしたかったから。
いいホテルに泊まって、買い物して・・・なんていつでもこれからもできる。
とにかく一生忘れられない旅にしたかったの。
そしてそれは実現して、私たちの中に一生忘れない思い出になって残ってる。

そしてこの旅で私たちが決めたのが・・・・
ホテルを一切決めないで行こう!
とにかく居たいところに居たいだけいよう!ってことでした。

そして無謀にも1泊目のホテルさえ予約しないで
シンガポールに向かったんです。
まだ旅にも慣れてなかった頃だし有り得ない!って自分でも思うけど、
あの時はそれができちゃったんだよね。

しかもあたしたちの計画は、真夜中に着くし、
初日は空港に泊まろうっていうもの。
4時間もいればきっと動き出せるよ、ってことで。
ホントに怖いもの知らずというか無謀というか・・・
女2人で空港のベンチにて一夜を過ごしました。
でももう2度とこんなことをすることはないもんね、きっと。
だからまず初日にして、二度とできないた旅の思い出の1つができちゃった。
今となってはかなりネタになるけどね、

あの時ベンチで寝たことは絶対に忘れないです。
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-09 22:29 | マレー半島