やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー

2005年 08月 30日 ( 1 )

久しぶりにカンボジアに行きたくなったので
今日はアンコールについて・・・

アンコール遺跡に行った時に1つだけ後悔してることが・・・。
数々の訪れた場所でチャリ&バイクで激走してきたけど、
アンコールの遺跡群を廻る時だけは残念ながらできませんでした。

理由は・・・チャリを借りようと思ってお店に行ったんだけど、
時間が遅すぎて閉まってたから。
そんな理由でチャリには乗れず・・・・残念。

そんなこんなで車でタ・プロームに行きました。
タ・プロームはその遺跡に巨大な木の根がからみつき、
自然の脅威を見せつけられる場所です。
人間の力なんて自然のそれには及ばないってことを
身をもって感じさせられます。
e0001586_143650.jpg


このタ・プロームの奥のほうに地元の子供たちが遊んでました。
みんなすごくかわいくて、一緒に写真撮ろう!
って言ってみんなで写真を撮りました。

撮り終わった時、その中の男の子が一言・・・
“money”って言って、小さな手をあたしたちに向けてきました。
すごい複雑、胸が締めつけられる、なんとも言えない感情・・・。

今まで東南アジアの国では、子供の物売りには幾度となく会ってきたけど、
写真を一緒に撮ってというのは初めてだったんだよね。

今は同じ空間にいるのに、こんなに違うそれぞれの背景。
誰が、そして何がいいのか、悪いのか、正しいのか正しくないのか・・・
そんなことはあたしにはわからなかったけど
ただただ重くのしかかってきた。

思い出すとただ胸が苦しくなるタ・プロームでの思い出でした。
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-30 02:08 | カンボジアCambodia