やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー

2005年 07月 07日 ( 2 )

アンコールワットの中央祠堂に登るためにはとんでもない急な階段を登らないといけない。
e0001586_2150988.jpg
ん~、わかるかな?
階段っていうより壁です、壁。
体力に自信があるあたしでもかなり必死にしがみついたもんな。

中央祠堂の上に上がるとなんだか何もしないでいるだけでも時間を忘れた。
一緒に旅してた先輩と離れて、一人ボーっとしてると、
そこで不思議な3人の集まりができた。
カンボジア人の僧侶とケベック出身フランス語を話すカナダ人、そしてあたし。
みんな違う言葉を話すから共通語は英語。
ここじゃなきゃ出会うことのなかった3人とアンコールワット。
なかなか会話がかみ合わない・・・。もどかしい。
でもその空間がサイコウだった。

そして上から見渡す景色も最高。
こんな木々の中に突如現れるアンコールワット。
時の流れが止まる気がしました。
そして西側は日陰になっていてそこで横になって空を見上げるのも最高。

とにかく何もかもが最高としか言えなかった。
ずっと会いたかった人に会えたような気分・・・・。離れるのがツライ。

もう一度行きたいなぁ・・・・・・。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-07 22:32 | カンボジアCambodia
今日はちょっと違った、ペルーのお話です。

マチュピチュからクスコの街に戻って最初に食べたのが日本食。
“金太郎”っていうレストランです。
危うく、高山病上がりのあたしが1人で訪れそうになったお店。

一緒に訪れたのが、イギリス人、ノルウェー人2人、そしてアメリカ人。
その中でかなりの人気だったのが、アボガドのわさびしょうゆ添え!
好きな食べ物3本の指にアボガドが入るあたしとして絶対に外せないメニューだったんだけど
他のメンバーもそれまで食べてきたどんな食べ方より
しょうゆとわさびをお気に入りのようでした。
なかでもノルウェー人の女の子はずっとおいしそうにしょうゆなめてました。
日本食をおいしそうに食べてくれるとホントに嬉しいもんだね。

翌日みんなでサウナに行こう!って話になって、
インカトレイルで疲れた体を癒しに地元のサウナに行きました。
そこは絶対、普通の観光客なら行かないだろうな・・・。
アメリカ人は歳が近くて仲良かったけど、実はツアーガイドなので
何度もクスコに行ってるらしく、レアな情報に詳しいの。

ペルーのサウナはもちろん水着着用の男女兼用。
ミストサウナとドライサウナがあった。
ミストサウナ内ではみんな水かぶってたなあ。
そしてマッサージあり!!!!
めっちゃ気持ちいいけど、なぜかあたしだけ男の人!なぜ?!
でも気持ちよすぎて眠っちゃったんだけどね。

とにかくガイドブックに載ってないとこに行くのは楽しい。
そしてガイドブックに載ってても海外で日本食を日本人以外と食べるのも楽しいよ。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-07 00:55 | ペルーPeru