やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日、高島屋にて。

今日でやっと大学のスクーリングも終了します。
ここのところなかなか更新できないでいたので、
今日の夜からはまたちゃんと更新していこうと心に誓いつつ、
こんな朝早くからPC前にいます。

昨日は自分にとって大きな出来事が2つありました。

まず1つ目は、昨日大学の授業で、総合演習の授業があって
バリアフリーについての調べ学習をしました。
実際に班ごとに百貨店や駅ビルなどを廻って、
バリアフリーの状況を調べるというものでした。
私たちの班は立川高島屋でした。

実際にインフォメーションで車イスを借りて、それに乗ってエレベーターに乗ってみたり、
電話やトイレなどについての状況を調べました。

エレベーターに乗って思ったんですが、人がたくさん乗ってると
圧迫されて苦しいって感じます。
実際わたしは背が高いので・・・・(勘の鋭い人には何cmかわかるはず!!)
普段こう感じることはめったにありません。

あとここでびっくりしたのは、なんと車イスの方対応の試着室があったこと。
だいたい4畳前後の広さがありました。

普段何気なく過ごしていたりするとわからない発見があって
ホントに有意義な1日でした。
それ以来点字ブロックや段差などにも気をつけてみるようになりました。


そして2つ目が地震です。
その高島屋にいた時だったんですが、免震構造らしくメチャメチャ揺れました。
震源を聞くと宮城県沖。
実家はだいじょうぶか~と電話しまくっても全然つながりませんでした。

結局妹は電車が動かず、6時間以上も動けなかったみたいです。
この前の東京での地震の時も思ったことですが、
携帯のつながらなさと電車!
この2つどうにかならないものなんでしょうか?

ということで、昨日いろいろ考えたことについてコメントしてみました。

では最後の授業、行ってきます!
[PR]
by chikachika175 | 2005-08-17 06:14 | 今日のできごと