やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大大大好き☆タイ  vol.6

去年の8月、タイに2回行きました。
友達にはホントバカ扱い。
でも一緒に行く相手が違うし、行く場所も違う。
だからあたしは全然気にしない。
雨季に行くのは初めてで、どのくらい降るんだろうって思ってたけど、
雨の心配はほとんどなし。
夕方から夜にかけて少し降った日が1、2日あったくらい。

タイ料理は何でも好きだけど、特に好きなのが、空芯菜とカオマンガイ!
空芯菜はにんにくが効いててホントにおいしい。
ビール飲みながらが最高。
でもベトナムでも同じような料理があって味付けも似てた。
アジアではポピュラーなんだろうな。
あたしがよく行く八百屋さんでも最近売ってる。
でもあのタイの味にはなかなかならなくて・・・。
空芯菜とシンハが恋しい・・・。

カオマンガイは鶏肉を煮て、それをご飯にのせてあって、
特製のタレをかけて食べるの。
タレはそのお店によって結構違って。辛かったり、ミソ?っぽかったり。
そしてそのチキンを茹でた汁で冬瓜?を煮てスープを作るんだけど、
そのスープがまた絶品!
e0001586_21301426.jpg
カオマンガイはだいたいB25~30くらい。
日本のちょっとしたタイ料理屋さんで食べると800円くらいするもんね。
って実は実際日本では食べたことない。
なんかバカバカしいっていうか、どうせならタイ行って食べたいって思う。

タイの屋台のガタガタしたテーブルで
うるさい騒音を聞きながらビール飲んで食べたいよ~。
[PR]
by chikachika175 | 2005-07-09 21:42 | タイThai