やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Deutsch

世界各地にはたくさんのお祭りがありますが、
絶対に一度は行ってみたいと常々思っているのが、
ドイツ・ミュンヘンの『オクトーバーフェスト』
名前の通り、10月に開催される、ビールのお祭りです。

今回170回目となるこのビール祭りは1810年10月12日に行われたバイエルン王家の結婚式が始まりです。会場となるミュンヘン中央駅近くの会場は「テレージエンヴィーゼ(テレーゼの草原)」と呼ばれ、42ヘクタールという広大な会場に14もの巨大テントが建てられます。
座席数1万席を数えるホーフブロイハウスの最大テントを始め、どのテントも4000~6000人を収容する大きさです。この世界最大のビール祭りには毎年約600万人の人が訪れます。ここに参加できるのはミュンヘン市内のビール醸造所だけ。各醸造所がその年の3月に仕込み、夏の間に貯蔵しておいたオクトーバーフェストビールはホップの苦味のきいた口当たりのいいビールです。マースと呼ばれる1リットルのジョッキでぐいぐい飲めてしまうから不思議です。世界中から集まった観光客と一緒に楽しくビールを飲むことができます。

とこんなお祭りです。

ビール好きにはたまらないですね。
本場ドイツでは今年はまさしく今開催中です。10月3日までやってます。

しかししかし・・・ドイツまで行かなくても体験できるんですよ。
実は明日から日比谷で、東京オクトーバーフェスタが開かれるみたいですよ。
ビール好きはぜひぜひ行ってみてちょーだい。

いつか絶対にドイツ行きたい!
いつになることやら・・・
[PR]
by chikachika175 | 2005-09-21 01:27 |