人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりアジアは最高!次はどこに誰と行くのかな~。そんな日を夢見て毎日HAPPYに過ごしたい!


by chikachika175
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蔵王に行っちゃった・1

今日は蔵王にまたまたプチ日帰り旅に行ってきました。
朝起きてから決めたのでなんのプランもなく、
とにかく適当に行けばいっか・・・ぐらいのかんじでした。

なんとなく決めたわりにはやっぱり温泉に入りたかったのと、
夏にしか行けなそうなとこ・・・ってことで、
蔵王のお釜と遠刈田温泉に決めました!
わたしはいつもこんなかんじで、
思い立ったらすぐやらないと気がすまないタイプなのよね・・。

お釜とは・・・・蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。湖水は強酸性のため生物は生息できません。まあ、簡単にはこんなかんじ。

うちの車はナビがないので、
とりあえず適当に地図見て、適当に進んでいくことに。
途中、これは道なのかと思うような県道を通ったりもしましたが、
なんとか蔵王のお釜まで約2時間で到着。

今日は結構暑いかな?って思ってたけどやっぱり山だね。
結構風が強くて寒かったです。
いよいよお釜とご対面
蔵王に行っちゃった・1_e0001586_21351489.jpg

今日は少し雲が多いな~、とは思っていたけど
なんとか見れました。
でも水のエメラルド色が深くて、とってもキレイ。
周りは火山口だけあってゴツゴツしてて荒々しいのに、
あの水だけは、絵の具を溶いたようにキレイでした。
そのギャップにやられます。
季節によって水の色は変わるみたいです。

少し歩いて違う角度から見たりしてたんだけど、
見る見るうちに雲の中に入って視界不良。
蔵王に行っちゃった・1_e0001586_2211147.jpg

一瞬遭難したかと思いました。50m先が見えないんだもん。
でもホントラッキー、私が見たときはちゃんと見れたけど、
一通り回ってきてもう一度見たら、
雲で全然見れなかったし。

それにしてもこういう自然のチカラを見せつけられるところに来ると
自分が小さく見えるよね。
自然はホントに偉大です・・・。
by chikachika175 | 2005-09-19 22:18 | 夏休み日記